25歳無職です

なんか文句ありますか?(なーい)

電音部ウルトラエキスポ2024 に行った!!!!

ultraexpo.denonbu.jp

電音部 ULTRA EXPO 2024

 

電音部ウルトラエキスポ2024(通称ウルポ)へ神奈川はみなとみらいに赴いた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ウルポの話

ウルポとは何か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

よく分かんない!令和最大の意味不明・イベント、それがウルポ2024!

😁

 

当日会場の中見るまで本当に全く理解してなかった。

 

 

なんかライブ?DJ?を6時間半もやるらしい。

ほぼ休憩なしで。アホ?(ナナシスのクソ長激エモライブは休憩なしで4時間超だったが?w)

あと、同時上映でドラえもんがやっていたり、入場特典としてお風呂にいれる炭酸性入浴剤を無料配布していたり、Vtuberと対面でおしゃべりを楽しむブースがあったり、電音部が大好きなオタクたち(もちろん公式も!)がその場で即売会をしてオリジナルグッズなどを販売していたり、その真横でDJブースからナイスミュージックを流しまくったりする......

らしい。

意味不明すぎる!!!!!!!!!!!

 

 

14時から20時半までライブするのに、それと同時に即売会もするってどういうこと?!?!??!?

だって、お前ら電音部が大好きだから即売会に出てるのに、そんなことしてたらライブ見れねぇんじゃねぇのか?!?!?大丈夫か!?どうするつもり!!!??!??なんで2次元的音楽コンテンツのイベントで入浴剤を無料配布するの!?

 

意味不明!

 

(入浴剤を配布するのはSNSが発端でそういう風潮が出来たからなのだ!語呂が良い!)

 

 

 

 

なので、どういう感じか実際にみなとみらいへ見に来た!

同じ場所でプリキュア20th展やってたけど俺はプリキュアって1/20しか知らないので怖くて行けなかったですが、友人たちから情報をもらった感じ実際にはも〜っと!おジャ魔女方式で1/18らしいので行ける可能性があるらしい。

11時に入場できる一次入場のチケットを買っていて、友人と3人で行ったのですがボクは普通に朝起きれなくて13時前とかに一人で会場着いた。

 

会場着いたら壁沿いに大量のくたびれたオタクがいて、何故か一番目立つポジションに湯舟が置いてあって本当に意味不明だった。何?このイベント......

 

このイラスト死ぬほど良くて全部RTしちゃった。欲しい!(右には「ゆ」と書いてあるのだ!)

 

13時の時点で大体物販はハケていて、どうやら皆ステージ始まる前に切り上げてガッツリライブに臨む腹だったらしい。まぁそうだよね。

特に物販で買うものもないので、黒鉄たまTシャツ(ややデカアクスタ、アザブポストカード3枚入り)1万円だけ買った!

 

その時点で13時過ぎで、ライブまで時間あったしおなかペコペコのまま夜まで臨むのは自殺行為に等しいためそのまま一旦外出てマックだけ食べたのですが、みなとみらいは前職の職場だったため非常に不愉快な街だった!でも死ぬほど犬があふれていて嬉しかった。俺は犬好きなため。なんかここ毎回ペット博やってない?KARAKURIの時もやってた。嬉しい!

 

コレは駅の中で見た調整中かどうか不明な時計。(広有射怪鳥事 ~ Till When?)

 

そんな感じで準備万端にしてライブに臨んだ!

席は真ん中左端から4番目の結構追いやられた場所だったけど全然問題なかった!!!どのみちサブステージの方もちょろちょろ見に行きたいかもなぁ~とか思っていたし、疲れたら抜け出してそっち見ながらゆったりしてもいいなぁ~とか思っていたが......

 

 

ライブの話!アザブとカブキとアホダンスしてる秋奈さんが優勝

 

結局14時から20時半までずううううううううううううtttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttっと

サンバーストステージ

でライブを見ていた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

バカタレ!抜け出す暇がない!!!

合間の休憩時間、タイムテーブル見てた感じ10分くらいあるのかなぁ!と思っていたら2秒くらいしかなかった!凄すぎる!!!!

 

クラブイベントってそういうもんだけど!

クラブは「この人あんまり知らないしちょっとそうでもないなぁ~」と思ったらアルコル片手にチョロッと抜けてゆったり楽しめたりするじゃん!!!!

電音部のイベントで出てくる奴らに「そうもでない」奴らなんていないから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なめるな!!!!

 

 

全部最高だった!!!!!!!悔いはない!!!体が二つあったなら向こうのステージも行きたかった!!!キラメキラリとsmooooch・∀・やってたらしい!羨ましい!!!

新曲を今日の6時間半の間に20曲くらい出した!!!アホ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やりすぎだろ!!!!!

全く持って理解不能!凄すぎる。もう何が何だか覚えてないし。全部良かったことだけを確かに覚えている...全エリアで新曲出てたんじゃないか?しかも大体2, 3曲。ありえない......コレが8000円っていいんですか!?全然VIP買ってよかった...チェキに5万円払うのはちょっとアレだけど(でも秋奈さんと一緒にチェキ撮ったりお花貰ったりする機会って人生でもうないんじゃねぇのか...?)新曲詰め合わせ叩きつけられ放題ライブで20000円でなんか色々付いてくるなら全然アリだ。

次からはそうします!

 

 

本当に最高だった。

通常エリア、当然ながらアザブは非常に良く、そしてカブキも非常に良かったため、優勝はいつも通りアザブ・カブキで決まり😁だが、シブヤはinverted pyramid出来たし(麻雀してる場合か!)ハラジュクも息を吸えたし(俺は絶対に許可が出るまでウーッハイ!をしないというこだわりを持っている!)アキバも新曲で脳みそグチャグチャにかき混ぜられて酔ってバグってゲロ吐いて死ねたのでOK!

サブのステージにAiobahnが出る為、俺はどうしても「いただきバベル AiobahnRemix」が聞きたく、サブでVが流れるならそのまま黒鉄たまがあほ丸出しで踊り狂ったり増えたり宇宙になったりするMVが見たくて見たくて...

悩んだのですが結局メインにいずっぱりだったのですが、メインステージでもがっつり流れた!!!!

Vも!!!!嬉しすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

何より秋奈さんがそのままあのアホ踊りをやってくれたのが本当に良かった!嬉しすぎる。俺は基本的に日々の始まりを秋奈さんと植田ひかるTwitterをチェックするところから始めていたり、イベントで秋奈さんが出てきた時や歌唱中の秋奈さんパートのタイミングで露骨に盛り上がったりすることを生業としているが、まさか今日はこんな素晴らしいものが見れるとは思ってもいなかった。

本当に嬉しい!

 

www.youtube.com

このアホ過ぎる踊りを見てよ!

 

年末のアザブライブを最後に澁谷梓希がお休みをいただくことになり、二人きりになってしまったアザブは果たしてやっていけるのだろうか...とか心配もしていたけど、全然大丈夫だった!それだと悲しいから早く戻ってきて欲しい!

秋奈さんの歌声が聞けると本当に嬉しいけど、澁谷梓希のあの歌声も聞きたい!!!何よりウサギとカメが聞きたい。

頼むよ!!!それはそれとして今日は本当に最高だった!

普通のライブだと一曲一曲で気持ちの整理がつくからその間に息継ぎ出来るんだけど、今日みたいなDJチックな感じだと全く切れ間が無くて心の余裕が一切なくずっとギョウェエエエエエエエエエエエエエエエエエエエアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアギギギッギギイみたいな音を鳴らしながら腕を振り続けていた!

今度前みたいに秋奈さんのDJ聞きたいです(プロセカもあって最近の可愛めボカロを流してくれるし、ほぼ確定でKARAKURIが流れるであろう為。でも前のDJの時流れなくなかったか?)

 

ケンモチヒデフミ -> アザブが終わった瞬間に今日の優勝はアザブで決まり!アザブが一番!ずっとそう思っていた!!!と思ってそうである旨を友人に告げたが、その後でカブキが終わったタイミングで今日の優勝はカブキで決まり!カブキが一番!ずっとそう思っていた!!!と思ってそうである旨を友人に告げたら友人も同じだった!

やっぱりすげぇよカブキは。

 

吉田凛音は声があまりにも良すぎてMC中ずっと「(声良...)」とボソボソ呟いてた。多分聞かれてたと思う。ビジュアルも良いけどね。せっかくならカブキ03やって客全員ぶち殺してほしかった!そういうのはソロライブでやってもらおう。大神纏、全曲凄いから凄いよ。今のところBrickwall聞けてないから聞きたい。

曲というか、ライブパフォーマンスがカブキは段違いなんだ。全員死ぬほど歌上手いし。歌が上手いし何より魅せるのが上手い。凄いよ。3人並んだ時をとはが一番背高くなるの好きすぎる。SONOTAはまたあの声で歌い切って死ぬほどぶち上げてるし。カブキって本当に凄い。

焼ケ鮭は問答無用で盛り上がるし、もうCrushで全力絶叫するのがクセになっちまってるし、新曲は全部死ぬほどカッコよかったし、何よりあのSONOTAのパフォーマンスが最高過ぎてたまらない。でも狐憑キとpHyCoooもやってほしい!

でも全く満足できていない!あと3時間はやってほしかった!カブキを十分堪能するのに2,30分じゃ足りなすぎる!!!

 

 

 

とにかくアザブとカブキが抜きんでて良かった。

それはいつものエリアで常に堪能していることだから良いんですが!!!!!!

 

それはそれとしてウルポでだいぶ楽しみにしていたのは......

 

シンオオクボエリア

イケブクロエリア

シンサイバシエリア

ネオトウキョウエリア

 

埒外エリアたちのライブだった!

 

電音部は、2023年から『電音部プロジェクトNEXTVISION』の一環として「電音部エリアチェーン」なる制度を導入し、世界初のDAO(分散型自立組織)型IPに進化する事を発表していて、製作委員会制度やライセンスアウトとは異なり、パートナー企業が独自のエリアを創出し、本プロジェクトと独立したプロデュース・運営を行うことで世界観の共有と拡張を行っていく

んでした!

 

その為、バンナム保有の通常エリアとは別にフランチャイズチックな別々独立エリアが何個もあるのだが、そういうのは中々普通のライブだと参加できないため今日がほぼ全部初体験だった!

 

結果から言うと全部良かった!

 

シンオオクボは年末でメンバーの一人が「芸能活動はやめた方がいい」ということを悟って3人グループが2人になってしまったので大丈夫かなぁ...と思っていたけど、曲があまりにも強すぎて全然大丈夫だった。持ち曲が強すぎる。最近はあのアルバムずっとリピートしている。

一番好きなのはココシャネルとMirror MirrorとNDAとWho am IとBadbye Goodbyeなのですが、最後の以外は全部聞けた!

ヘイッヘイッヘイッ(アハーン)のところも出来たし、Mirror Mirrorのッヘーイ!も出来た!声出しライブ最高!コレどうしてもやりたかった!

曲が強すぎる。Roots.的なね。それとはちょっと違うけど。Roots.はもっとこの感じの中に更に炎を感じるからね。

ライブの後見たら演者まだ未成年だったんですね...泣ける。お年玉あげるからね今度会ったら。

 

。。。

ライブまえボク「イケブクロのエレクトロはRemixが死ぬほどカッコいいから楽しみなんだ!」

友人「しかし、LIVEでremix曲なんてやるでしょうか...?😎(データキャラ)」

ぼく「😔」

ライブ後ぼく「😁😁😁」

ライブ後友人「今日はお前の勝ちだ...😎」

 

次はもう片方もやってくれ!!!(もうよく覚えてないんだけど今日やったのってKAHの方だよね?)

 

シンサイバシはどうしても「心斎橋エイリアン」と「ウェストサイド フェノメノン」が聞きたかったけど、どっちもやってくれたし何ならエイリアンは2回やったし(何故?)CHAMPION GIRLシンサイバシカバーも聞けた(あたしの真似したがるbabies多すぎワロタ)(何故?)ので嬉しかった!

どう聞けば良く分からなかったので折角ならもっと小芝居を沢山入れてほしかった!かも。でも神パラみたいになったらそれはそれで意味不明だから大丈夫かも!

がっつり声出せたのでうれしい!でも、俺はええやん!も全部声出してぶちあがりたいのだが、全体ライブだと中々声出し出来なくて苦しい!ソロでもダメかな。新宿のGR SQUADとかなんならタウマゼインの飛び前客に歌わせてるしね。ソロライブは凄い。やりたい放題出来るから!

普通にエイリアンは声出しできなそうなのでカラオケで歌うしかないかもしれない。この手のエリアの曲ってカラオケ入るんかな?権力でどうにかならんかな?

 

なんでやねん!も言いたい!ワッチャワッチャベラモニャベラポーみたいなところも全部言いたい!!!!

声出したい!シンサイバシは本当に良かった。

顔だしNGでいつもTwitterお面かぶってるなぁと思ってたけど今日かぶってなくて、ご尊顔を拝めたのですが普通に綺麗で可愛くて好きになりそうだった。付けておくんだな...お面を。俺の為にも。

 

 

コミュ力オバケの照明はガッツリカブキカラーだなーーーー!!!!と思った!!!!!!!!!!!!!!

 

ネオトウキョウエリアはちゃんと挨拶をした方が良いと思った!社会人として!!!一応!

絶対にしなくていいから。

 

全エリアの中で一番雰囲気出てた。「電脳」って感じ。ちゃんとスタイルを通してるのがカッコよくて凄い!電音部何も知らない人に全部見せて「どれがネオトウキョウ?」って聞いたら多分一発で分かると思う(私がゴマキ)。

後ろのVがずっと良かったし、一切自己紹介も何もせず曲やりまくってたのも良かった。ずっと暗くて顔見れないのも良かった。電脳って感じ。最後の挨拶もオートチューンかかってたのは面白かった。

 

こないだのどっかのライブの裏で確かお披露目パーティやってて(多分GRの裏?yacaがそっちにいたらしいから多分カブキの曲とをとはの曲そっちで流れたんだろうな)めちゃくちゃ良さそう!というのは知っていたし、最近はDIVEがあまりにも良すぎて一生リピートで聞き続けているが...

生DIVEぶっ飛びまくりで最高だったので、色んな所で流してほしい!完成度が高すぎる。俺はGigaが曲でギガーってレンに言わせてるの聞くのが好きなんだけどあのイントロのテディーロイドってそういう奴であってる?

前日に新曲が出ていて、それはなぜかApple musicがハブにされていて(何故?バラ科アレルギー?)まぁ現地で聞けばいいか!と思って臨んだら...

 

新曲を連続で5曲くらい披露されてどれがそれかまttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttったく分からなかった!!!!

バカタレ!!!!全部カッコよくて最高だった。ひょっとして前のライブでやった曲なのかな?

とにかく非常に良かった...見渡します。ネオトーキョーを。

 

でもこのままだと俺全部のエリアが好きになっちまうよ...

 

エリアのステージとは別に電音部に曲出しているDJがちゃんとDJしてくれる時間もあったのですが、俺の(割と本気で)長年の夢であったクラブのイベントで右肩の蝶がかかって、「アズキでちょwちょwちょw」の部分でアガるというのが達成できて本気で涙した。

嬉しすぎる...

こんな嬉しいことってないよ。あとかなえたい夢は「プリコグ」を聞くことなので、それもいつか聞けると嬉しいです。あと「ID: [OL]」と「I'm so free!」もね。

というか懐かしボカロ流れると問答無用で涙するので全部流してほしいです。お願いしますね。こないだは別のイベントで何の脈絡もなくモザイクロールやえれくとりっく・えんじぇう(コレは良くかかりそう)が流れて嬉しかった!

 

ケンモチヒデフミの話はアザブでしただろ!したっけ?覚えてない。俺は花譜とReolが聞けたから良かった!

最近、やっぱりこういうイベントでも花譜とか可不の声を聴くことが多くてすげェ嬉しくなる。あんな泣きながら歌ってた14の女の子が?もうお酒を飲めるような年になっていて...(涙)。今度会ったらお年玉上げます。

れをるというかGigaの出てるイベントは一かい行ってみたい。というかCHAMPION GIRLがあまりにもれをるすぎるからカバーしてほしいんだよな。どうにかならないかな。ならなそう。逆にれをる系の曲をカバーしてくれないかな。Giga権限で。劣等上等とか全然関係なく秋奈さんが歌ってみたであげそう。すこやかなと2人で歌ってみたカバー上げてくれないか?

頼む。

ケンモチヒデフミはDJ単体というよりもうアザブと一体になっていたから、総評最高!

 

し、TAKU INOUEのDJが最高だった!(話の区切りが悪いのはきれいにつなげるのが面倒くさくなったから!)

多分今日のイベントで一番大盛り上がりだったと思う。何のイベント?TAKU INOUEはちょっと良すぎるね。あり得ないいい。持ち曲全部いいからもうそれ流してるだけで大体優勝できるし、それでもって普通にRemixで良い感じの奴もブンブン持ってくるからもう太刀打ちできないね。凄いぜ。

ミドグラ聞けたし、しかも一番好きなBlackhole Dancehallが聞けたのが嬉しい!アレこそライブ音響で聞きたいから!あの落ちていく感じはライブじゃないと全く満足できない!

 

それにちょうどこないだカラオケで話していたサラマンダーの3分間remixが聞けたのも嬉しい!アレ大好き。最近はカップラーメンを作るときなども基本的にスマホのタイマーは使わずサラマンダーを流すようにしています。

・サラマンダー(TAKU INOUE 3分リミックス) 3分リミックスの方が入っててビックリした!すごい。ウキウキで入れたけどやっぱりカラオケの音だと全然物足りない!YouTubeで聴いてほしい!後コレを男が歌ってるとキモい! 聞いて踊って! www.youtube.com

12/10:カラオケに行ったら!!!!!、 - 25歳無職です

 

ヴァンパイアのかっこいいremixも聞けて嬉しかったけど、28でヴァンパイア聞いて嬉しがっていると肝がられる可能性がある為控えておきます!嬉しい!

 

 

嬉しい事しかなかった!今日は全く持って!

 

本当に今日は全部良かった!!!

最高のイベント、電音部ウルトラ・エキスポ。

 

 

次は朝から行きたいし、また死ぬほどなげー時間拘束されて大好きな音楽ひたすら叩きつけられて足と腰と情緒を滅茶苦茶にされたいから電音部ウルトラエキスポもっとたくさんやってほしい!!!

 

2025年も待ってます!!!

 

 

結論:電音部ウルトラエキスポとは!!!!

 

なんか死ぬほどお買い物が出来て、6時間半くらい音楽を浴びせてくれて、新曲を20曲くらい出してくれて、無料でバブを1個くれる意味不明のイベント!

まいったか!

 

 

おわり。大阪行くか本気で検討します。

メタモルフォシス、終盤の発狂パートがあまりにもjubeat過ぎてあそこ聞くだけで存在しない指の譜面が頭に浮かんでくるから凄い。今度見せてあげよう。

 

 

あと、俺は実は作業中などに(今はずっとコナン君だけど)10年前のWUGのメンバーがワチャワチャしている動画を垂れ流していたりする。吉岡茉祐が好きなため。

終わり!