25歳無職です

なんか文句ありますか?(なーい)

毎年恒例年末旅歩き!:船橋

毎年やっている!年末は一日お出かけして散歩をする会を!!!

 

 

去年はコレ!

jobstatus-is-null.hatenablog.com12/28:江ノ島に行きました - 25歳無職です

 

おととしはコレ!

jobstatus-is-null.hatenablog.com12/26:江ノ島に行きました - 25歳無職です

 

参ったか!?

 

 

今年は江ノ島ではなく、タイトルにある通り船橋に行ったのですが、そもそもコレは何なのか!

実は2019年の3月から、毎年の瀬には鎌倉や逗子など、神奈川のあの辺りの観光名所の近くに集まって、全然観光名所ではない場所(住宅街や国道沿い、大船のヤマダ電機など)をひたすら徘徊、散歩するという僕の考えた最強の日帰り旅をしていて、毎年江ノ島の前までは行くのですが結局怖気づいて引き返す、というのを何度もやっていました。

12/26:江ノ島に行きました - 25歳無職です

 

はい。経緯!

1. 12/30が誕生日の友人がいる(31だったかもしれない!俺は誕生日って全部好きだから日取りがあいまいで自分の誕生日を聞かれて自然と間違えて事務のおばちゃんに怪しまれたことがある!)

2. 大学のサークルオタク仲間のその友人は神奈川住みで学校から2時間かかる為中々東京では遊べなかった!!

3. 誕生日の時くらいこちらから神奈川に出向いて(友人に移動時間をかけさせず!)誕生日を祝おう!!!

 

なんです!!!!!!!!!!!!!!!!

 

だからこれまではずっと神奈川だったんですが、2019年から始めたこのイベントも19, 20, 21, 22と4回やり切り、毎年飽きもせず江ノ島周辺を散策(実際に江ノ島へ足を踏み入れたのは2021からなのだ!)していたのですが、去年4回目を敢行して「流石にもういいんじゃないか?」ということになり、違う場所にしようということになった!

 

 

そこで、今回はいつも行く4人のうちまた別の一人の住まいである船橋(やはり大学から遠く、結構大変だったと聞く!)に行くことにしたのだ!

その友人が船橋に住んでいたのは大学時代の話で、今はもう全然埼玉に住んでいるため結局4人全員たどり着くのに時間がかかる場所に行くことになり、しかも今年は年末の予定が上手い具合に合わず少し早い🎄クリスマス🎄イブになったのだ!

 

本来の趣旨はもうどこにも残ってない!これテセウスの船ね。

 

 

そんな感じで13時に船橋駅集合だったのだが、10時半には起きないといけないから2時にはお布団に入っていたのだが、今日も今日とて全く寝付けず朝5時くらいまで天井を見つめてしくしく泣いていた。

 

皆で船橋駅に集合したはいいものの、毎度の事ながら旅は全くのノープラン!いつもの鎌倉・江ノ島探訪は適当にフラフラ歩いて目についた文化遺産にカチコめばそれだけで十分なんとかなっていたのですが、船橋は適当に歩いていても特に文化遺産らしきものはなかったから大変だった!

 

 

取り合えず「海」を目指してひたすら歩くことにしたのですが、その過程で色々なものを見ました。ちなみに今回の旅で結局海は見れてません。

 

コレは長寿の橋!とツーショするぼくとパトリック!(先日のクリパでもらったから、せっかくなのでついてきてもらった!どことなく嬉しそうで俺も嬉しい)

 

...写真右下のヤバい顔分かります?

 

 

コレさぁ。

 

 

 

 

何?コレ...

 

この橋、この顔の上に船が建てられていて、だからこの街は「船橋」なんだ、ということはよく分かる。でもこの4人はなに?あとそもそも長寿ってどういうこと?

意味不明な街。船橋

この4人は何者なの...?呪いで埋められたようにしか見えず、2部の柱の男たちか、イヤそれよりもアンジェロ岩に近い存在だなどと喧々諤々していたのですが向こうからお年寄りが来たのでやめました。

 

そんな感じで海を目指してひたすら歩き続けた!

 

 

道中、ご当地商店街のスタンプラリーが点々とあったのでチラチラ見ていたのですが、あまりにも抽象的すぎるヒントや(このスタンプスポットの真横に鳥居があったのですが、案の定そこにはお宝がなかった。バカにしてるのか?)

そもそも店が休みでスタンプラリーなのに「スタンプ」を放棄している(俺が悪意ある第三者でこの画像をインターネットにばらまいたらどうするつもりだったのだ?間抜け...)ものなど、あまりにも適当すぎて涙が出ました(スタンプの代わりにこの文字を書いてね☆じゃねーんだよ)。

 

 

そんな感じで大体この街の「レベル」が分かったところで(だいたいわかった. オマエとオマエの街のレベル 俺の街じゃお前は一回戦ボーイ)

結構デカめの神社があったから入った!

 

特に面白いこともなく普通に大きい神社って感じで良くて、適当にフラフラしておみくじを引いて(大して良くなかった!)、参拝して暖かくなりますようにと願った。なんか歴史の事が書いてあったり、戦争の慰霊碑が在ったり予想以上に厳かすぎて😑←完全にこの顔になっていた。

絵馬を飾るところもあってそれも見たのですが、大概めちゃくちゃちゃんとしていて、ほぼ全部「○○の受験が合格しますように」とか「健康祈願」とかそんなんばっかりで凄い...(俺は萌え絵馬があったら笑っちゃおうwと思っていたりして本当に申し訳ない...)と思ったのですが、数あるガチ絵馬の中で一つだけ「ソールオリエンス 有馬記念」とだけ書かれた絵馬があって、俗だなぁと思った。

 

まぁ特になにもないな~と思ってゆったりした気持ちで帰ろうとして、駐車場のところを通り抜けた時、フと何か視線を感じて、後ろを振り向いたらコレがあり、何もないからって「萌え」で人を釣るなよ、と思った。

 

ややひっさつくんの絵柄に似ている(まさかね...)。

 

 

そんな感じでまたひたすら歩いて......

(途中、さっきの奴らがまたいて船橋ってマジで何なのか本当に分からなくなりました。怖いよコレ。なんであの封印から解かれて皆と一緒にお祭りに出ているのか?何か一人足りなくないか?消えた?時系列が逆?)。

 

歩いて歩いて......

(途中、手がきの地図でエスキリストの幕屋とかいう明らかに当たりの建物の名前があって、後で行こうと思っていたのに忘れていた...

船橋キリストの幕屋 の地図、住所、電話番号 - MapFan

(イエスキリストの墓自体は実際に青森県にあるらしく、死ぬまでに一度は見てそこで死にたい!)

 

 

歩いて歩いて歩いて......

 

ららぽーとに来てました。

何でだっけ?そもそも海に行くはずだったのに...

まっすぐ歩き続ければいずれは着くから、皆朝から(昼から)何も食べてないから一旦何か食べよう!という話になったんだった気がする!

もう覚えてない。まだ12時間くらいしか経ってないのに...この時14時!

 

結局ららぽーとの中をウロウロしたんだけど、クリスマスイブ当日のららぽなんて世界で一番人がいて、ガキやカップルやファミリーで全部がごった返していて、何をとち狂ったかそのままトイザらスに特攻していって、人が多すぎてめげて出て行ったのだった。

滞在時間どのくらい?多分30分くらい...結局そのまま何故か1つ100円で買える🐸大福を皆でたらふく買って、そのままららぽを後にした...

もっと空いている時に来たい!と思った!

 

 

そんな感じで本来の目的を思い出し、また歩いて海を目指し始めたのですが...

 

歩いて...(歩きながらさっき買った大福食べたけど美味しかった!1個100円であんなに満足できるなんて中々ないのでお勧めです、僕はずんだもんとメロン味を食べた)

 

歩いて歩いて...

(道中、ジビエ料理?の看板が出ていた。

珍しい(特殊)肉あります

わに・うさぎ・しか・すずめ(!?)・かえる(!?🐸)・みのる

(みのる?)

 

(この時点で皆完全に腹も舌もみのるになり、夜は絶対これにしようということになった!(調べたらちゃんと今でもやっていてレビューも高かった!多分まだ売れてなかった頃にこのカスみたいな看板を片っ端から道路横のレールに吊り下げてきて、コレだけが回収を逃れて今もまだ生き続けているのだと思う。因みに夜電話したら予約いっぱいでいけなかった。))

 

歩いて歩いて歩いて......

 

 

船橋ブックオフでロミンちゃんに会えました。

 

🤗

 

 

経緯!

本当はずっと海を目指していて、ただその為だけに僕たちはあの長い道のりに挑み続けていたのですが、なんか良く分かんないけど海へたどり着くのは不可能という結論に至り、仕方ないのでそのままちょっとUターンしてさっきのららぽーとの横のデカいブックオフがあるタイプの商業施設に滑り込んだのだった。

ららぽより空いていて良かったし、俺はこうやって知らない土地を散策しては各地のブックオフハードオフを練り歩いて「レベル」を見極めるのが好きなんだ!

大して良いものはなかったので南船橋はまぁまぁです。ロミンちゃんに会えて本当に良かった。カードコーナーはMTG撤退してた。;;

 

そんな感じで成人男性4人でクリスマスイブの15時過ぎに知らない土地のブックオフをひたすら練り歩いてはネチネチ笑っていたら1時間くらい経過していた(全く何も買っていないというのに!)ので、そのままフードコートでご飯食べた。

僕はうどんを食べたのですが、それは別にいいのですが、食べ終わってすぐ横に喫煙所があったのでタバコ吸ってたのですが、隣のおっさんがフードコート特有の飯出来るとなるやつをピーピーピーピーピーピーピーピー一生鳴らしながらタバコ吸ってて凄かった。

船橋ってそうなんだ。

 

 

そんな感じで16時過ぎになっていたので、次なる地を求めにブックオフを後にして外に出た!

 

 

結局海に行くことは不可能という事が共通の見解となったので、目的地を海から「干潟」にして、干潟を目指して歩くことにした!

 

 

干潟まで30分くらいずっと高速の横道を歩き続けていたら楽にたどり着けたのですが、景色が変わり映えしなくて疲労が目に見えてきて大変だった!

 

こういうタイプの道ね。

 

 

干潟には着いたのですが、干潟の写真は全然撮ってない...そういうのって記録より記憶に残しておくべきだから。

ていうか干潟って生まれて初めてみたのですが、あんまり想像上の干潟の感じがなくて、普通の湖って感じだった!

あと全然散歩ロード?みたいな感じでめっちゃ走ってる人が沢山いたからそういう感じじゃなかった!

なので、30分ひたすら高速の横道を歩いて干潟について、そこからまた干潟サイクリングロードみたいなのをテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテク

 

歩き続けて...歩き続けて...

干潟を十分堪能して......

抜けた先には.....................................................................................................................................

 

 

 

 

深い「闇」がありました。

 

 

 

 

何かというと、干潟を散歩コースとしてでなく干潟そのものとして楽しむことができる「干潟公園」があったのですが、それがもうこの時点で17時ギリ前くらいで日がだいぶ落ち切って、深い闇に閉ざされてしまっていたのですね。

 

記念に写真を撮ったのが最初の写真だったんだ。この後闇の中に進むかどうか考えて行ってみるか...!と思ったけど普通に24~26まで閉館してたらしく、無理でした。

 

死の商人とギター弾き(カンフーハッスルの敵キャラっぽい)

 

 

 

なんやかんやそのまま干潟も公園も抜けてずーーーーーーっと闇の中を歩き続けて新習志野駅まで行って、そのまま電車でさっきまでいた南船橋に戻りました。

 

歩きに歩いてこの日200000000歩くらい歩いたんですけど、電車で3分で新習志野から南船橋に戻れたのが結構衝撃デカかった。俺の道のりって意味あったのか?意味はある。必ず。そう思ってないととてもじゃないけど(3331)

 

です!

そんなこんなで夜ご飯を食べる良い時間(18時くらい)になっていたので前述のマサル(そんなんだっけ?実は書ききらなくてここから先は次の日に描いているため既にだいぶ記憶が曖昧なのだ!日記って大事。)に電話をかけたのだが!!!今日行けますかと!俺が!!!!

普通に無理だった。

 

あの看板の感じからして、そもそも店自体やっているのかすら不安な感じだったのだが(そもそもあの看板を見てここしかない!と一致団結するのってどうなの?愛しているぜ皆... kiss(変なフォントの奴)👄)、かなり大人気の有名店舗だったらしく(じゃああの錆々のカスみたいな広告は何なんだよ)「予約がないと当日は入れないのよ~」とおばちゃんに優しくたしなめられました。

「明日以降もしまた来たくなったら事前に電話してね」

とのことだったのですが、もう一度船橋の地に足を落とすかどうかかなり分からないため適当に濁して切りました。

 

悲しい!!!!!!!

 

 

昼過ぎにあの看板を見つけて、それからずっと僕たちの口も腹も舌も全部みのるになっていたし、せっかく船橋まで来たんだからどうしてもジビエが食べたい!

食べたことない変な肉が食べたい!!!

 

食べたい!

 

 

そもそもジビエって船橋らしいのか?

 

 

どうしてもジビエが食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べたくて食べたくて仕方なかったので...

 

wana-funabashi.owst.jp

 

ここに行った!

船橋からバスでまた船橋まで戻って(正真正銘13時から18時までの5時間で延々踏みしめて来たその道筋を意味不明の機械の手によって全て戻された。機械はすごい。)、そのまますぐ近くのジビエ料理店に行ったのだった!

店の名前「罠」なのヤバくないか?ジビエ食べそこなって路頭に迷っているところにこんな都合よくしかも好立地にジビエ料理があるわけないし、コレ俺たち異地の民を貶めるために用意された「罠」なんじゃねェのか...?(罠って書いている)

と思ったが!

 

 

死ぬほどうまくて良かったです。

ジビエ?変な肉って初めて食べたけど全然ヘンじゃなかった!自信もっていいよ。多分みのる行ってミノル食べてたら絶対失敗していたと思うので、行けなくて本当によかったと思った!

なんかおかしいと思ってたんだずっと。看板の出し方が明らかに注文の多い料理店スタイルだし、あのまま店入ってたら俺たち自身がミノルにされてた可能性大。船橋、闇の街。

 

罠にしておいて本当に良かったのですが...

この店、全席喫煙可(禁煙中の為タバコは吸わなかった!)だったり、客も店員も割と輩系の居酒屋な雰囲気で最初入った時大丈夫か?と思ったのですが、店内BGMがずっと2013, 4年のボカロだったりその歌ってみただったり最近の可不の曲だったりで、かなり意味不明だった!

誰のプレイリスト?ニコニコ動画のマイリストをそのまま垂れ流しているのか?まさか...この内装で?雰囲気で?ジビエ料理店で?

ニコニコ動画のマイリストを!??!?!?!??!

 

船橋ってそうなんだ...

 

 

とにかく肉は本当に美味しかった!特にシカと雉が絶品だったし、鹿?の煮込みが、コレだけは本当に誇張抜きで(これまでしたためて来たありとあらゆる記事の全てが誇張だったとしても)今まで食べて来た煮込み肉で一番美味しかった。誇張表現でなく口に入れた瞬間ホロッと崩れて、染み出したうまみが口の中を駆け巡って考えなしに「ウマッ!(鹿)」と口に出してしまった。

何も考えられなくなった。凄い。

 

万が一また船橋に来た時には絶対に行きたい!

そのまま殺されずに店を出れたので本当に良かったけど、店名は変えた方が良いと思った!

 

 

 

そんな感じでした!もう20時ね。

そのままお腹いっぱいで肉もお酒も堪能して満足した俺たちは、途中又フラフラとゲーセンの跡地を眺めたり街の要みたいな本屋をのぞいたりしたが、大人しく家に帰ったのだった...

 

 

 

歴史上初めての年末船橋探訪だったが、満足できた!

正直船橋って何があるのかすら良く分かってなくて取り合えず海見れれば満足できるだろうと思ってたから、海すら見れなくてどうなるのかと思ったけど俺にはただ、街があればそれでいいんだと思えた。

 

ありがとう船橋

地元のスタンプラリーが死ぬほど適当でなげやりな街。

いつかまた。今度は本当に、船を見に。

 

 

 

1日に2度も「ありがとう」をそんな感じにする店を見たのだった。

来年はまた江ノ島でもいいかもしれません!