25歳無職です

なんか文句ありますか?(なーい)

さいたま中の玩具屋を巡っていた!

ここ最近なぜ日記があんまり内容書けてなかったかと言うと!!!!

クリスマスのプレゼント買うために埼玉中のおもちゃ屋をめぐっていたからなのでした!

 

普通に楽しかったので良かったです。

 

100店舗くらい巡ったしせっかくなので覚えている範囲で書いていくぜ!

 

・志木「つるや」

志木って街に、2度と降りることはないと思っていた...プラモ屋さんだった!

 

・新座「アトム模型」

新座って街に、2度と降りることはないと思っていた...おもちゃ屋さんだった!

 

東岩槻「鈴木人形」

ここはGoogleマップで開いてる!ってなっててわざわざ行ったのになんか閉まってた…多分店じまい?曜日関係なく気まぐれで開けてる?のかもしれない。

兎に角開いてなかった!;;(お分かりかと思いますがここ数週間で交通費に1万円くらいかかっています)

 

・川越「おもちゃのおびつ」

とんでもない店だった!

これも「おもちゃのおびつ第2店舗」に行く予定で、GoogleMapでは「開いてます!」って書いてあったのに実際行ったら閉まっていた。

第2店舗がプラモ系で本店は普通のおもちゃ屋らしいんだけど、仕方ないので本店の方にも行ったらとんでもない店だった!

店内めっちゃ狭いし、大量のおもちゃで埋もれてるし、平日の昼間で「誰もおらんやろ~」と思って行ったら既に前に2人いて店に入れない状況で待ってた。

すごかったです。

店員のおじいさんの圧が強くて「何も買わないつもりかな?😞」みたいな感じで申し訳なかったのでキュベレイ & キュベレイ mk2お友達セットを買いました!

デカすぎてかばんに入らず、帰りの電車でずっと「(あの人鞄からキュベレイ出てるじゃん...)」みたいに言われて本当に恥ずかしかったです。

めちゃくちゃ恥ずかしかったのにそれを呟くことすらできなくて本当にイヤだった!でもキュベレイ大好きだからOK!

因みに、ゲームの棚には過去にこの世に存在したありとあらゆるゲームが新品で並んでいてビックリした。

ちびまる子ちゃんのお小遣い大作戦もクレヨンしんちゃんの「しんのすけが一人減るんだ」の奴もあった。PS1のゲームだけで1000本くらい並んでた。ファミコンスーファミも64もとにかく多分PS2くらいまでのあらゆるゲームが並んでた。)

でもゲームのところに一生転売厨みてーなおっさんが居座ってて(店が狭すぎて一人そこにいると出るまで入れないのだ!)、ロクに見れずに帰りました。

今度暇な時に見てみます。

f:id:jobstatus_is_null:20221218030323j:image

(縦に長すぎてカバンからはみ出るキュベレイ & キュmk2の図。本当に恥ずかしかったです。)

 

西川口「スズキ模型」

なんか行ったらやってなかった。多分ここも閉店している?

 

北越谷「アトム」

小さい模型屋さん。店先にカッコいいのが沢山並んでました。後売れ残りのスレッタもいた。

 

・宮原「イエサブ

普通にイエサブ。結構デカくてビビった。MTGも売っててビビったけどたけーから買いませんでした。

 

・与野「アンティーク三輪車」

入った瞬間に店員さんがめちゃくちゃ話しかけてきた。「おもちゃが今めちゃくちゃ値上がりしててさぁ!」みたいな話を3千年くらい聞かされた(まぁまぁ面白かった)けど、目当てのものは無かったし話だけ聞いて「あ、じゃあ...」って帰るのも何か気まずいから古い百式買いました。百式大好き!

でも何かマジで古いレアもののおもちゃとかがプレミアの値段で置いてあったので、まぁなんかそういう店。多分おもちゃ屋ではない。

f:id:jobstatus_is_null:20221218030404j:image

 

・春日部「ホビーショップ シーズカンパニー」

神のおもちゃ屋さん。

ザ・古き良きおもちゃ屋って感じ。お店の人があんまり話しかけてこないでずっとラジオ聞いてボーっとしてるのも良かった。

それでいて古いおもちゃが沢山、無造作に置かれているのも良かった。

場所柄か分からないけど古い「萌え」系のフィギュアが大量にあった。鶴屋さんとか。令和の時代に鶴屋さんのメイド・コスプレ・フィギュアは無理だろ......

いけるか。

 

 

俺はいけます。

 

らき☆すたとかもありました。プラモもガンプラだけじゃない知らないのも沢山あったし、何よりまじで古いプラモが大量に合ってビックリした。ガンダムWとか、ターンエーとかの多分出た当時の奴。なんで?

兎に角良かったです。海馬瀬戸のフィギュアも売ってたし。

ここは次また来てみたいお店。純粋におもちゃを見に。そして、買いに。

プレゼントの目的としていたプラモが普通にショーケースに並んでて、それが滅茶苦茶にカッコよくてビックリした。こんなカッコいいのを求めてたのかよ、俺は...

 

みずほ台「バットカンパニー」

駅からめちゃくちゃ歩いた!!!!

沢山プラモがあったし、古い奴特別ショーケースみたいなのがあって、その中に「ケンプファー」の滅茶苦茶フルいやつがあったので買いたかったけど、値札に1万円って書いてあったからやめました。

 

・戸田「あさい模型店

なんか模型は全然なかった。駅から遠くて沢山歩きました!

 

・大宮「プラーザ玩具センター」

駅から遠くて沢山歩きました!滅茶苦茶古き良きおもちゃ屋って感じだった。

古いDSのゲームとかが全部新品でレジ前に並んでるのとかを見る感じ、時が2007, 8年で止まってるんだろうなと思った。

微妙にカードゲームも置いてて、何故かMTGのパックが充実してた。モダホラ1と2が沢山あった。アクエリオンエイジとかもあったし、シャーマンキングのパックもあった。

MTGの古い構築済みデッキも売ってたので、せっかくなら買おうかな~と思ったけどやめました!

あと関係ないけどガンダムウォーのパックも売ってた。レジのおばあちゃんが優しくて僕がずっとショーケースの中見てたら「開けようか?^^」って聞いてくれたので、大丈夫ですって返しました。

ここまた今度行ってみたいです。

 

北浦和「jacaone」

すげぇ大量にガンプラが並んでる神の模型屋

GoogleMAPで調べたら「18時までやってるよ~んw」って書いてあったので17時5分とかに行ったら、店の前の張り紙に「17時まで😠」って書いてあって、ちょうどおじいさんが店のシャッター閉めようとしてたところだったのだが!

何故か「いいですよ^^」って中入れてくれたのだ;;;;;;

本当にありがとう...本当に、ありがとうね。

jobstatus-is-null.hatenablog.com

この時の話ね。

ヤクトドーガを買いました。

 

 

以上!!!!思い返したら長い、本当に長い2週間だった。なんか書き漏れしてるかもしれん。

プレゼントは滅茶苦茶喜んでもらえたので本当に良かったです!

 

 

おまけ 〜東京都〜

 

途中で仕事の都合で何日か東京に行くこともあったので、合間をぬって東京都内も見ました。

でも、都内はおもちゃ屋さんじゃなくて普通に電気屋おもちゃ屋探す時間が流石になかったため。

新宿と池袋に存在するあらゆる電気屋を見た!ビックカメラヨドバシカメラソフマップヤマダ電機も東口も西口もなんもかんも全部!

ガンダム沢山売ってました。

 

秋葉原も、電気屋のみならずあらゆる模型ショップをすべて見た!

ラジオ会館も1階から8階まで全フロアくまなく見た!

別店舗のあみあみも見た!まんだらけも見た!壽屋も見た!

見た!見た!見た!見た!見た!見た!見た!見た!見た!見た!見た!見た!見た!見た!見た!見た!見た!見た!見た!見た!見た!見た!見た!見た!見た!見た!見た!見た!

 

 

すげぇ見たんだ。プラモデルを。

 

池袋「豊島工芸」

店員のおじいさんが滅茶苦茶優しかったです。

扉の前のブラインドが半分閉じてて、店の中が暗かったので一見開いてない様に見えて「またここもGoogleMapが嘘ついてるタイプか...」と思ったけど扉カギ閉まってなかったので入ったら普通にやってた。

結構ちゃんとプラモ沢山置いてたし、古いのも置いてた。

ここ数週間で「一度入った模型屋では何か買うのが流儀(何も買わないで出る時のおじいさんの悲しい顔を見たくないため)」という習慣がついてしまったので、「1/144 RX-78GP01-Fb ガンダム試作1号機フルバーニアン (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY) 」の旧キットを買いました。

これカッコいい。ジャケ買いしたわ。

f:id:jobstatus_is_null:20221218030418j:image

 

疲れた。

兎に角!すべてのプラモ屋さん、古いおもちゃ屋さんに...感謝。

 

知見!

・基本的にお店が滅茶苦茶狭いので一人以上は入れない。

・結構サイレント閉店している。インターネットに情報を提供せよ!

・どこ行っても基本店主のお爺さん👴お婆さん👵がめっちゃ話しかけてくる。そういうの苦手な人はあんまりいかない方がいいかもです。