25歳無職です

なんか文句ありますか?(なーい)

雨の中傘☂️なくてトボトボ歩く

交差点で思いっきりザザぶりで歩いてる小学生がいた。傘☂️なくて。

可哀想だったので傘☂️を差し伸べたらめちゃくちゃ気まずくなった。

周りの人にめちゃ見られながら「いいっす」「あげるよ」「いいっす」を繰り返してマジで恥ずかしかったのでコレを書いて気を鎮めています...

 

 

「どっかコンビニで買うからこの傘☂️使って下さい」と言ったら「家が近くなので大丈夫だ」、とのことでしたが、「僕も家が近くなので大丈夫」、と言いくるめ?て「譲渡」ではなく「相乗り」ということにして相手の家まで入れてあげました。

マジで近くだった。じゃあ要らなかったかもね...でも5分くらいは歩いた気がするから、ガキの歩行速度で考えるとやっぱり要たかもね。そう思っていないととてもじゃないけど...(【初音ミク】3331【オリジナル】 - ニコニコ動画

耐えられない。

※「僕も家が近く」は本当だが進行方向に我が家はない。何故ならいつも通り喫茶店に出かけた所だったため。雨降りのタバコとコーヒーはたまらない。

問答中ずっと傘を相手に差してたので普通に僕もびしょ濡れになって喫茶店行くのやめて帰りました。

 

コレ完全に不審者なので急に僕の行方がくらんだら通報されてお縄にかかったと思ってください。一応Twitterで「日本不審者情報センター」の確認はしましたが、今のところは大丈夫のようです。

 

 

ザザぶりの中で傘☂️なくて歩いてる人って、見かけた時点でもう「負け」しかないんですよね。

 

濡れてる当人からしたら既にどうしょうもない位終了していて、今更傘貰っても遅いし…いいっす…みたいな気持ちになるだろう。あと5分10分しか歩かないんだから我慢するし...

コレから1時間歩きます!とかだったら話は別かもだけど、それなら普通に途中で傘買うからやっぱり要らないよ(自販機で缶コーヒー買うのにすら一々躊躇してしまうような金なしのガキだったらまた話は別だが...)。

 

どちらにせよ、知らない人から差し伸べられた傘☂️は「要らない」とお断りする可能性がかなり高い。普通に気味が悪いから。

まぁ上の話一切無視で笑顔で受け取ってくれるならこの話はおしまいで、世界は平和に包まれて大きな苦しみも憎しみも消え去って人は生きる意味を見失ってそのまま世界も終了するのですが。

 

まぁ断られるだろうというのは分かるんですが、一方で、それを見てしまった側からすると...

目の前で傘無くてトボトボ歩いてる人見て何もしないでいると、周りの人間から「アイツは目の前で困ってる人に傘☂️ひとつ差し出す気前もない、思いやりと配慮に欠けた薄情な最低の人間だ」、と思われてそうで嫌だ。

いや、思われることは十中八九ないんですが、コレは不安障害とかと同じで「そう考えてしまう」のが問題なのでどうしようもないですね(だからこの手の話をする時に「そんな事思う奴いねーよw」って言ってくる人間のことは自分よりも数段レベルが下👅と認識している)。

 

なのでまぁ差し出すしかないんですが...前述した通りで断られる可能性が高く、断られたらなんか普通に恥ずかしいしどうしようもない。

 

 

よって起こすアクションとしては「持ってる傘をぶち壊して俺もずぶ濡れの仲間入りする」か、「振り上げた善意の持って行き場を失った、交差点上の哀れで恥ずかしいやつに成り下がる」しかない。

今回は後者を選びましたが...

 

 

断る側の気持ちも分かるし、小学生相手に傘差し出すのを口実に話しかけるとか一発退場でもおかしくないレベルの危険を冒せる「持たざる者」がそう多くないのも分かるし、仕方ないです。

 

雨の日は外に出ない方がいいぜ。濡れるから、体も。

 

心も。

 

 

;;これ好きすぎて10年くらい毎日聞いてる。

youtu.be大病 - YouTube