25歳無職です

なんか文句ありますか?(なーい)

5/10

ごとうの日!

つまりぼっち・ざ・ろっく。

ライブは外れました...Lescaあるのでいいんですけどね。

 

 

昨日夜に差し込みの仕事が入って4時前くらいまでずっとお仕事してた!まぁ入眠時間帯としてはいつも通りなのでグッスリ寝ようと思っていたのに...

初期微動で目が覚めた

・初期微動とは?

・初期微動(しょきびどう、preliminary tremors)とは、地震における最初の小規模な地震動のこと。地震波のP波によって引き起こされる揺れのことである。また、初期微動はP波が到達してからS波が到達するまでの間継続し、その後の地震動は主要動という。
地震動は地震波により引き起こされ、地震波はP波・S波・表面波から構成されている。P波・S波・表面波の速度はそれぞれ異なっており、P波は5〜7km/秒、S波は3〜4km/秒である。そのため、観測地点から見ると、地震波はまずP波から到達し、ついでS波・表面波の順となる。地震動もそれぞれの地震波によって引き起こされるため、まずP波による揺れ、次いでS波による揺れが起きる。

P波は疎密波であり、その揺れはS波によるものより小さい。そのため、この揺れを初期微動と呼称する。P波は地震波(地震動)の周期が短いため、初期微動はカタカタという小刻みの揺れであり、人間の体感ではそれほど大きな揺れではない。また、建物などを大きく揺らす周期とも一致していないため、初期微動の段階では建物が壊れるようなことは少ない。 

1906年サンフランシスコ地震の際にドイツの地震計で観測された地震波の波形。一番左の赤線から一番左の緑線までの間が初期微動。

 

何故か自分は地震が起きると絶対揺れる前に起きる。目覚ましとかも、かけておくと鳴るちょっと前に起きる。だから目覚ましかけるのいやなのだ。

そんな感じで地震のせいで11時過ぎくらいに目が覚めてしまって、全然睡眠不足で寝直したかったのですが全く寝付けなかった!

 

けっきょく具合悪いまま15時前くらいにお布団から出たのですが一日具合悪かったのでダメでした。

 

久しぶりにほぼ全く仕事しない日にした!そして、ずっと淫夢動画を見ていた。この世の終わりだ。

 

流石にこの世の終わり過ぎるので16時半くらいに行きつけの喫茶店2に出かけてチキンドリアとコーヒーだけ召し上がって、そのまま念願だったカーテンを買いにNITORIに走った!!!

カーテン買いました!うれしい!

これで陽が出てきてからもぐっすり寝られる!(いつもの睡眠時間が5時前くらいなのでこの位の季節になるともうお日様が出てきてしまうため、毎日布団をかぶって寝るようになるから暑くて具合が悪くなる悪循環)

 

 

そんな感じです!夜はほんの少し(48分だけ)仕事をして、そのままずっとダラダラ友人とdiscordにあるgif画像を流し見してました。意味不明の時間。この世で最も無駄!でもGIF画像みてたおかげでひろいきくりの髪の毛がちょっとだけ分かった!

 

そんな感じです!今日は寝るのが楽しみだ!明日は多分一日仕事です。