25歳無職です

なんか文句ありますか?(なーい)

monoアニメ化に関しての懸念事項; 彼女たちが常に吐きそうな理由

mono-weekend.photTVアニメ「mono」公式サイト

 

前置き

アニメ化めでたい!

1巻の帯で完全に別作品の宣伝をされ、「あ、この漫画って『じゃない方』系なんだ」という悲しいレッテルを張られてから苦節5年超、よく頑張って来たよ。

 

mono、いいよね。

 

monoがというか、敷島桜子が。

俺はアニメ化に際して世界に彼女を知られることを、恐れている。

好きだからだ。

 

 

しかし、それは嘘(本当は本当)で、monoのアニメ化にあたって、いくつか本編に関して本当に不安だなぁ気になるなぁと思うことがずっとあったのだった。

 

多分読んだことある人はわかってくれると思う。皆んな今不安だと思うから。

マンガ「mono」読んだことない人は、内容おもしれーし紙で読む価値のある(あfろ絵は本当にそうだ)作品だと思うから、まだ4巻しか出てないからぜひ買って読んでみてね。

買って読んでみてね。知って欲しい。敷島桜子のことを。

 

とにかく懸念事項を以下にまとめたので、皆んなでどうするのか考えていこう。

 

 

雨宮さつきのことが大好きな霧山アンという「設定」←コレ読んでないと分からないからちゃんとマンガ読んで欲しい

 

これ、設定浮いちゃってますよね。

第一話初登場で堂々と「ワタシはさっちゃんが好きだ」「さっちゃんの追っかけをしたくて写真部に入って付き纏ってるのだ」という自己紹介をしているのに、以降それらしい描写が一切ない。

1巻の最初の方はまだあったか?しかし今では完全にただの仲良し。

 

まんがタイムきらら・ガールズ仲良し・キャラットで連載している以上仲良しなのは「当たり前」で、わざわざキャラ自身が明言しているということはただの仲良し「以上」の意味を持つ必要がある、と思う。

 

でなければ言う必要がないため。

アニメ化するにあたって、コレどうするんだろうか?

わざわざ削るのもカドが立つし、かといってハッキリ百合宣言しておいてその後そのままニュートラルに進んでいって皆んなが「あれ何だったの?」ってなっちゃうのも困るし。

原作改編でことあるごとにさっちゃん萌え~発言をしたり、他のキャラを蔑ろにする描写が入ったらちょっと嫌だ!

どうするんだろう。

 

まぁ、一応常に一緒にいるのって少し変ではあるけど(桜子はたまにいないし)。

コレで最終話アンが「実はコレまでの人生でさっちゃんと触れ合っていた時間の全てを録画していたんだよ〜今から上映会を始めよう!」とか言い出したらクソアガる。

 

嘔吐🤮の描写、想起させる発言が多い

 

こっちが本題。記事の目的。ずっと思っていたのをどこかで何かに発散したいなぁと思っていたので。

 

 

コレなんでなの????????

なんか毎巻一回は必ず誰かしら吐いてる🤮/吐きそう🤢になってない?

ゆるキャン△にこんなのあったっけ…?なかったと思う。作者の性癖?他のきらら作品でもないと思うんだけど...毎話必ず暴力を振るわれているとかならキルミーベイベーがあるけど(俺の部屋には今も「キルミーベイベー・スーパー」とBlu-rayBOXが飾られている)。

 

しかし、常に誰かしらゲロ吐いているとは言ったものの、こういうのってたった1コマあるだけでも強いインパクトを残すせいで実際には、大した数ない可能性も、ある。

 

 

ので、具体的にどのくらい?をちゃんと数えた。

 

公平を期すために「吐きそう」の基準は以下とした。

・この漫画の嘔吐描写の典型とも言える「頬を膨らませて『ウプッ』という擬音の添えられた表情」のあるコマ

・キャラに対して「吐きそう」と明示されたコマ

のいずれかがあるページを1ページ一回とカウント。1ページに複数回あってたまるか。

 

例として、下記コマで「吐きそう」なのは雨宮さつきのみであり、手前霧山アンは「吐きそう」とはカウントしない。



そういう感じでよろしく。

 

1巻:🤢4回/🤮0回

・春乃の運転が酷すぎて吐きそう🤢なさつき(p70)

 

駒ヶ根ソースカツ丼がデカすぎて食べられず吐きそう🤢なさつき(p78)

 

・「冷やし中華大盛り」が多すぎて食べきれず吐きそう🤢なアン(p105)

 

・大食い対決で食べすぎた後に走ったせいで「⇦⇧走って吐きそう」🤢と明示されたさつき&桜子(p106)

(mono、ちょくちょくゆるキャン△キャラが出てくるの可愛いし嬉しくて良いですよね、4巻の富士山Tシャツ着てポーズ取ってるなでしこが可愛くて好き。)

 

2巻:🤢1回/🤮1回/変な発言1回

・春乃の家に来る前にほうとう食べすぎて到着即盛大に嘔吐🤮するクロクマ先生(p14)

https://cdn.discordapp.com/attachments/909332135662481428/1251526823456800810/IMG_1564.jpg?ex=666ee6ae&is=666d952e&hm=55d9d2649cd0f1caa0340754da623df603b65eb675496133af9edb40aee17502&

 

・1巻の「冷やし中華大盛り」を思い出して吐きそう🤢なさつき&桜子(p28)

 

・「今CT撮ったら胃の中ソバでぎっしりだね」発言(p112)⇦言うなよ、めちゃくちゃ蕎麦食った直後にそんなことを。

 

3巻:🤢2回/🤮1回/💩1回/変な発言1回

・かき氷の食べ過ぎで腹を下して💩トイレに駆け込むアン&さつき&桜子(p18)

 

・「今カレーを食べたらお腹の容量オーバーで『かき氷カレー』を戻すことに…」発言(p24)⇦言うなよ。今まさにかき氷を食べてる時にそんなことを。

 

・どんぶり飯スタンプラリーでたらふく食べた直後に山登りをして「リバースしそう」🤢発言の春乃(p90)

 

・限界でそのまま記念品のどんぶりに吐きそう🤢になる春乃(p91)

 

・船の上で酔って嘔吐🤮するイスズ(カバー裏)

 

4巻:🤢1回/🤮0回

・「海苔巻きダイエット」の最終段階で湿った海苔を食べるだけで吐きそう🤢になる春乃(p115)

 

 

 

おかしい。

 

3巻が特に。

いやそれまでも必ず一回以上そういう描写が混ざってるのなんか変だけど。

なんなんだこのマンガ。

 

4巻が他と比べて少ないのは、展開的にそういうことが起きない話だったのもあるが、それ以上になにか指摘があって/怒られてやめたのか?と思う。

 

分からない。5巻に期待。

でも別にアニメ化するにあたっては特に支障ないと思った!

見落としてるところがあったらコメントで教えてください🙇‍♂️

 

 

今まさにかき氷食ってる時に「かき氷カレーを戻すことになる」は、言っちゃダメだろ。

 

 

 

というわけで、とにかく「嘔吐する描写/想起させる描写が多くないか?」という疑念からコレを書き始めたのですが、ちゃんと全容がつかめて良かった。

アニメ化楽しみにしています。一番好きなキャラは敷島桜子です。

 

 

おまけ

・春乃「聖地巡礼ツアーに行くわよ!」→桜子「エルサレムですか?」

 

2025年では無理だと思う。アニメで流すの。