25歳無職です

なんか文句ありますか?(なーい)

映画「ドラえもん のび太と竜の騎士」の暗号を解読する(未完)

既出だったらゴメン。でも「ドラえもん 竜の騎士 暗号」「竜の騎士 コンピュータ 解読」とかでググっても何も出てこなかったから。

注意:暗号解読なんて全然やったことないので完全に手探りです。

 

 

前置き

映画「ドラえもん のび太と竜の騎士」は全人類見たことがあるね!?

あんま面白くないですよね。

 

見たことない人向けにざっくりあらすじを説明すると、『庭に恐竜を見てノイローゼになったスネ夫多摩川と繋がっている恐竜族の支配する地底の国に迷い込んでしまい、それを追ったのび太一行も地底の国の騎士団長に保護されるのだが、地底の国は紀元前白亜紀の地球にタイムワープして哺乳類を絶滅させ、恐竜族の繁栄を目論んでいた。計画を知ったのび太たちは現世に帰ろうとするが、逃れ損ねてタイムワープに巻き込まれ 彗星の衝突を受けた世界の崩壊を目にする。その後なんやかんやあってドラえもんは地底の国の民に神と崇められ、無事現世界へと戻る』

という感じです。

ガキの時分で見ると面白いとかより怖いが先に来るし、展開がネバついてて見せ場が弱く、結末もなろうっぽい。

のであんま見直してなかったのですが、今日久しぶりに見直したら結構いいスクショシーンが多くてニタニタ笑いながら見てた。

 

ノイローゼになったスネ夫

 

それを煽るジャイアン

 

それはそれとしていい表情のジャイアン(一切の感情がない)

 

煽るドラカス

 

 

暗号の発見

まぁそれはいいんですが、作中終盤、彗星の衝突を受けて世界が崩壊したあとのシーンで、ドラえもんが本当の災いはコレから始まることを説明するシーンがあるのですね。

 

........................そのコンピュータによる計算で導き出されたのが、この2画面なのだ!



ごく単純な16進数表記っぽい。明らかにFまでしかないし。エンコードが何かは分からないけど、コレはまぁ恐らく元の文章があるんだろうな?と思いました。

で、僕ももういい大人なので、こういうのが出てきたらちゃんと解読してあげるのが礼儀なんじゃねぇのか?と思った。無職だし。

 

 

ので、やります。暗号解読なんて全然やったことないけれど。

アイシーコールドリーディング!(いろはを潰してまで載せる価値のある漫画なのか?その新連載は......)

 

文字の抽出

いちいち見て打つのはクソ怠いので、Windows標準搭載最強ツール

PowerToys

TextExtractorを使います。

learn.microsoft.comPowerToysWindows 用の Text Extractor ユーティリティ | Microsoft Learn

 

PowerToys、色々面白そうなんだけど正直keyboard managerしか使う必要が無くて使って無くて、特にこの標準搭載スクショOCRは使ってあげたいなぁってずっと思っていたのだった。

当たり前だけどこんなの使う機会まったくなくて使ってなかったんですが、コレやるなら使ってあげられるじゃん!と思ってこの記事は成り立っている。

 

そして抜き出したのが以下だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

1枚目

5 6 1 6 4 2 0 4 5 7 2 7 2 6 F7 2 2 4 い

5 0 3 C 3 8 B 0 3 4 4 6 9 7 3 6 B 2 0 5 7

0 6 E6 F7 4 2 0 4 6 6 F7 5 6 E 6 4 2 4

5 0 0 C 3 9 6 0 2 0 DOA 2 4 2 ー 6 8 0 0

6 0 ー 3 DC ー D 1 E ー C 9 E 5 D 5C 5 C 1

1 3 D2 1 7 CO 0 3 6 0 0 C ー D ー E 1 C 9

C 0 0 0 E ー 5 CDO 5 0 0 C 1 5 7 C 6 F F

2枚目

C 0 0 0 E ー 5 CD 0 5 0 0 C 1 5 7 C 6 F F

7 CA 2 C 0 4 ー ー 5 C 0 0 0 E ー 5 CD 0 5

5 0 0 C 3 9 6 し 2 0 DOA 2 4 2 1 6 8 0 0

6 0 ー 3 DC ー D 1 E ー C 9 E 5 D 5 C 5 CD

ー 3D 2 1 7 C 0 0 3 6 0 0 C 1 D 1 E ー C 9

CO 0 0 E ー SCDO 5 0 () C ー 5 7 C 6 F F

 

 

全角半角入交なのはまぁいいとして1が大体微妙カモ。まぁ標準搭載のOCRなんてこんなもんですよ。はるか昔、5,6年くらい前に初めて副業をして受けたOCRで原稿文章全部抜くみたいな案件でTesseractの雑さと原稿写真のボケボケさが相まってロクなことにならず(最初からそう言っていたがそれでもやれと言われたのだった!)色々あって揉めたという事を思い出した。しねボケ。

 

で、上を手で直したのが以下文章です。皆さんも写真からある程度文章を抜き出して手直しするだけしたいという場合はText Extractor使ってみて下さいね!

1枚目

56164204572726F722411 / 503C38B034469736B2057 / 06E6F7420466F756E6424 / 500C396020D0A24216800 / 6013DC1D1E1C9E5D5C5C1  / 13D217C003600C1D1E1C9 / C000E15CD0500C157C6FF

2枚目

7CA2C04115C000E15CD05 / 500C396020D0A24216800 / 6013DC1D1E1C9E5D5C5CD / 13D217C003600C1D1E1C9 / C000E15CD0500C157C6FF

 

こうなった。

気になることは2つ。

  • 文字列がかなり重複している(500C396020D0A2421680013D217C003600C1D1E1C9 / C000E15CD0500C157C6FF
    • 別に全然なんの意味もない文字数字の羅列でした!という可能性もある。部分的に重複しているのは結構怪しい。
  • 各行の文字数が奇数(21桁)
    • 16進数とタカをくくっていたので、適当な変換サイトにコピペすれば終わりじゃん!と思っていたが奇数桁だと区切りを工夫しなきゃいけなそうで怪しい...?
    • しかし全体としては12行で全部結合すると偶数になるので問題ないかも?

というわけで、終わり。

 

 

暗号解読

冷静に考えてMD5とか本当に暗号化されてたら終わりますね。正式な暗号文を手に入れて、解読できる状態になったのは良いのですが、問題はこの文字列のエンコードがなんなのか?

UTF-8なのか16なのかSJISなのか、文字コードがちょっと変わるだけで変換後の文章は全く意味不明な文字列になってしまいます。やるよね。文字化け(pandasでread_csvする時はちゃんとencoding='sample'指定しよう!)

文字コードとか全然詳しくないから良く分からん...

 

が、映画「ドラえもん のび太と竜の騎士」の上映年を考えれば楽勝です。本邦公開日は1987年3月14日。この映像の制作自体は1986~1987であると考えておくのが妥当でしょう。

まぁ僕は文字コードの事なんて全然詳しくないので年が分かったからってどうすればいいのか分かりませんが...

 

dencode.com取り合えず1枚目の文字列を適当に上のサイトにぶち込んだら、以下の通りになりました(偶数桁に揃えたいので56 ~ C9の6行まで)。

 

 

うーん...

 

Diskは怪しいけど偶然かもしれんし...全然わからん。

思い付きで、画面に表示されていた各行の頭の文字を消して再度変換したらこうなった!

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんか意味ある文章になってそうですね。具体的には1枚目の画像3行目の、頭の0を抜かした文字列「6E6F7420466F756E64」が、変換するとnot Foundになるのでした。

コレ16進数 <> ascii完全暗記マンいたらすらすら読めるのかな。怖いぜ。

一番最初の「ad Error」や「Disk W」も怪しいですね。

というか恐らくよくある「~ Error Disk ~ not found」のエラーメッセージをそのまま変換したんじゃねーか?コレ。

1986年ってWindowsOSなに?Windows 1.0っぽい。今更Windows 1.0のエラーバリエーション全部調べるのもしんどすぎるし...

取り合えず解読を続けてみる。

それっぽい文字列は得られたものの、それ以外特に後ろの方はグチャグチャになっちゃったし、何より全部消して得るっていうのも怪しい。

そもそも純粋な16進数だと「00」が結構あるのも怪しい。

あと、1D1E1Cみたいなところは全部制御文字なはずなので無視してよさそう?そこがそう区切れるように切ればいいのか...?

ていうか、全体を見た時に「500C396020D0A24216800 / 6013DC1D1E1C9E5D5C5CD1/ 13D217C003600C1D1E1C9 / C000E15CD0500C157C6FF」と「500C396020D0A24216800 / 6013DC1D1E1C9E5D5C5CD / 13D217C003600C1D1E1C9 / C000E15CD0500C157C6FF」がほぼ完全に一致している...

ということは間の「7CA2C04115C000E15CD05」が怪しい...?しかしこれも「C000」があるから駄目だ...

 

 

 

とけない!誰か助けて!!!!

ミカン。夜遅いkらもうねます!明日から死ぬまでずっと、俺は「竜の騎士のあの暗号解けなかったなぁ」ということだけを心残りに生きてくのかな。