25歳無職です

なんか文句ありますか?(なーい)

岸部露伴は動かない : 密漁海岸は「阿漕」だった!

⚠️この記事にはエピソードに元ネタがあることを批判する意図はありません⚠️

⚠️ オネエマッチョにありがちな胸だけ鍛えてる肝いカラダです。⚠️

 

f:id:jobstatus_is_null:20230929140225j:image

↑これすき

 

先日友人と通話をしながら🎸を弾いていた時の事です。

 

「"阿漕"って意味は知ってるけど、どういう由来の言葉なんだろう?」

 

知らん。俺はいつも雰囲気で阿漕を使っている。アコギは練習中でまだ全然弾けない。

調べたらこう出てきました。

 

kotobank.jp

[一] 伊勢国阿濃郡(三重県津市)の東方一帯の海岸。阿漕ケ浦。伊勢の神宮に供える魚をとるための禁漁地であったが、ある漁夫がたびたび密漁を行なって捕えられたという伝説がある。「古今和歌六帖‐三」の「逢ふことをあこぎの島に曳く鯛(たひ)のたびかさならば人も知りなん」など、諸書に現われている。

 

江戸初期から「図々しい」「強引だ」というマイナスの意味が派生した。これは謡曲「阿漕」や御伽草子「阿漕の草子」、浄瑠璃「田村麿鈴鹿合戦」などをはじめ、神宮御領地を犯す悪行として描いた作品によって定着していった解釈に基づくものと思われる。

 

なるほど。

ん?

 

何か見たことある!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

そう、これって...

 

 

岸部露伴は動かない

エピソード#06 密漁海岸

 

 

だったんです!!!!!!!!!!!!!!

 

「密漁で捕まっちゃうから密漁海岸と同じは雑過ぎる!」

と思うでしょ?そうなんです!

上記「阿漕塚」の伝説をもとにした創作というのがいくつかレパートリーあるのですが、それがどういう感じかというと...

 

japanmystery.com

阿漕平治は、病弱の老母と暮らしていたが、病にはヤガラという魚がよく効くという話を聞き、禁漁区となっていた場所に舟をこぎ出して漁をしてしまう。

 

kotobank.jp

母の病気に戴帽魚(たいほうぎよ)が効くと聞いた平次は禁漁の阿漕浦に網を入れ,宝剣を手に入れるが,巡検の役人に見つかる。

 

なんと!

「阿漕」にまつわる創作というのは「病に伏した身内の為に禁じられた密漁に手を出してしまう」という話なんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

見たことありますね。

コレって、作中イタリア出身のスタンド使い「トニオさん」が腫瘍に侵された恋人の為に「神のアワビ」に手を出してしまうのと

 

全く一緒なんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

意外な共通点!

 

 

 

ここまでの話をおさらいすると...

 

・「岸部露伴は動かない エピソード#06 密漁海岸」の元ネタは三重県津市近くの海岸「阿漕」にまつわる伝承である

・「病に伏した身内の為に禁じられた密漁に手を出す」という話の根幹が一致している

・作中申し訳程度に「伊勢」のフレーズが紛れている

f:id:jobstatus_is_null:20230929140253j:image

・シャンクスの左腕は俺によく馴染む

 

以上。

いかがでしたか?

 

 

エピローグ

これに気づいてから友人と必死でインターネットを漁って、

Twitterで「密漁海岸 元ネタ」「密漁海岸 阿漕」「岸部露伴 阿漕」を調べたり、Amazon楽天ブックスの「岸部露伴は動かない」レビューを読み漁ったり上記検索ワードでググりまくったりしたのですが全く出てこなかった

ジョジョのゲームが死ぬほどつまらないクセに一生課金だけを煽るからめちゃくちゃ阿漕なゲームだと言われているという情報は得られました)

為、世界の真実をここに知らしめるために

書きました。

知ってたよボケと思ったら教えてください。

 

僕はこういう創作の話の裏にテーマがあってみたいなのが大好きで、中学生の時はわざわざ読めない「広有射怪鳥事」を読んだり、高校生になって「芥川龍之介の河童」を読んだり一人旅で岩手県遠野市「カッパ淵」まで行った経験があります。

そして誰もいなくなった」も読んだし、諏訪-八坂の伝承も読み漁ったし。そもそもジョジョを読み始めたきっかけも東方だし(東方由来で知って、たまたま叔父さんの本棚にコレがあったのが読み始めた理由)

f:id:jobstatus_is_null:20230929142126j:image

俺は

 

 

 

東方のオタク