どうあがいたって「長尺個人シナリオ:それ以外の変なコンテンツ」の追加比率は0.1:9.9になるので、どうしようもない。
まぁ次の長尺個人シナリオ出るまで我慢しようかなと思っていたのだが、温泉水着とかいう露骨なエロ売りが、あまりにも「アイドルデビューしたものの大した仕事が入らず 不本意ながら下品な露出で日銭を稼いでしのぐ」感が強すぎてかなり辛くなってしまったので、もう続けられない。
学マスの良さってファーストコンタクトから成長 + 成就までを綺麗に見せてくれる個人シナリオの出来の良さ(に加えて曲がマッチしていること)だったと思うので、そういう長尺でキャラクターの物語を見せてほしい。それが無いなら凡百のポチポチスマホゲーと変わらないので、わざわざやる意味がない。
このゲームが抱えている根本的な問題として、各アイドルの親愛度1~10までのシナリオと同レベルの感情を抱かせてくれる物語は同一のアイドルからもう摂取出来ない、というのがある。それ以外のコンテンツが弱すぎる。
他人にゲームのプロモすることを考えた場合、「学マスは各アイドルの親愛度1~10までのシナリオでTRUE見てCampus mode!!聞くのが死ぬほど良いから絶対やった方がいい!」とはお勧めできるけど、それ以外の要素で他人に勧められるほどいいものがない。
初星コミュはキャラが好きになっている前提のシナリオで、そうでなければただのソシャゲ紙芝居なので「コレが良いから!」とは言えない。ガチャシナリオは言うまでもなく(好きになるかも分からない人間に数万も賭けさせるな)(そもそもガチャシナリオに初 ~ Campus mode!!を超えるものがない(あってたまるかと思う))。
その上個人シナリオをもって勧めたところで、結局「初 ~ Campus mode!!」って一ヶ月かそこらで消費しきってしまう。
学マスの「良さ」を担保する核の部分が失われてそれ以降ダラダラと紙芝居を読んだり長くて辛い変なSlay the Spireを続けていくしかなくなる。コレが問題。
解決策として、当然同じような形で「問題発生 -> 解決」までを長尺で個人シナリオとしてやればいいのだが、コンテンツ提供側の負担があまりにも大きい上に間隔を非常に長くとらないとマンネリ化+消化不良に陥ってやっていけない(そもそも、Campus mode!!で各キャラが「アイドルとして始まっていく」という大きな問題を解決してしまったので、それ以上に大きな問題ってそうない。始まったらもう終わるだけなので、後は本当に卒業くらいじゃないか?いくらでも無理やり中間地点の問題を作り上げることは出来るが、それは本当にCampus mode!!を超えるか?)
どうあがいたって「長尺個人シナリオ:それ以外の変なコンテンツ」の追加比率は0.1:9.9になるので、どうしようもない。
まぁ次の長尺個人シナリオ出るまで我慢しようかなと思っていたのだが、温泉水着とかいう露骨なエロ売りが、あまりにも「アイドルデビューしたものの大した仕事が入らず 不本意ながら下品な露出で日銭を稼いでしのぐ」感が強すぎてかなり辛くなってしまったので、もう続けられない。
いったいいつまでCampus mode!!の残滓でやっていくつもりなのか。変なエロ売りしたりゲームの方を充実させたりソーシャル要素を増やしたりガチャガチャ連発して既存ユーザ繋ぎ留めたり運営が頑張ろうとしているのは伝わってくるが、肝心要の物語はどうあがいても増やせないので、それが悲しい。大ボリュームのコンシュマノベルゲーとして出して欲しかった。
次の長尺個人シナリオ出たら呼んでください。
※コンテンツの良さとして「曲が良い」をあげる人間のことは最初から信用していない。「曲が良い」だけのことがゲームに手を出すのに大して寄与しないことを理解していないならお話にならないため。大半の人間は曲が良いなら曲だけ聞くし、キャラクタの背景事情ありきの良さなら誰も興味なくて聞かないから。悲しい。Tokyo 7th sistersがSSAを満員御礼にしている世界を見せてくれたら意見を変えてもいい。
追記すると、上で掲げた問題は全て25歳以上の成人男性に当てはまる問題で、若年プレイヤーについてはどんなものであれ「その時それをやっていた」という経験自体が非常に大きな価値になるので、絶対にやった方がいい。