25歳無職です

なんか文句ありますか?(なーい)

たびにでた!

友人たちと山形に旅に出ていました!

無職日記を再開します。これ書くの遅すぎてもう再開してるんだけどね。

f:id:jobstatus_is_null:20230322035521j:image

 

 

 

Intro:足を遠くに投げやる前に

寝れなかった!

この日の為に早く寝る習慣をつけようつけようつけようつけようつけようつけようつけようつけようつけようつけようつけようつけようつけようつけようつけようつけようと思い続けていたのに3カ月間、ただ思っていたり気が向いたときに天に祈ったりしていただけだった!

7時起きで5時前くらいに寝ました。;;

ここ10年位の旅行は全部寝不足状態からスタートしてるので、どうにか快調始まりの旅がしたい(11月に行った一人旅の時はお昼前に出発したので大丈夫だったが)。

僕も25なので、いい加減旅行の時はちゃんと前泊をするなり遅れていくこと伝えるなりしないといけません!

 

でもみんなと一緒に行きたい!!

仕方ないね(レ)

 

1日目

8時

そういうわけでバキバキに眠い状態で駅に集合して、新幹線に乗った!

新幹線の中で寝ようと思っていたが、俺は基本的に誰かと一緒にいる時に寝れない習性があるため、ずっと目を閉じてグラグラしていた。

2時間半で山形に着いたけど一睡もできなかった!まぁOK。

 

楽しみだねー

f:id:jobstatus_is_null:20230323035847j:image

 

良かったのは山形に降り立ってもそんなに寒くなかったこと!

暖かいコートを持っていなくて、旅が決まってからずっと買わなきゃなぁと思っていたのに3カ月間思っているだけで結局買えずじまいだったので、薄っぺらいボロボロのコトーで行ったのだが、滅茶苦茶にポカポカ陽気ですっごく気持ちよくて全然寒くなかった!

あったかいコート買う奴はバカ!

 

11時

新幹線が8時半発で、到着が11時くらいだったので2時間ちょい位乗ってた?着いて即お昼ご飯を食べました!事前に予約をしてあったのだ!

 

山形牛の美味しそうな店があって、そこで山形牛を食べた!

俺は「カルビ定食」を食べたのだが、俺以外の皆はそれぞれ「カルビ/中落カルビ」や「すき焼き」定食に「肉寿司」も食べていた!美味しそう!

 

何故俺は頼まなかった?

何故だろう。とにかく俺だけは肉寿司を食べず、美味しいカルビ定食を食べて美味しい美味しいと思って食べた。本当に美味しかった。

何故俺だけ肉寿司を頼まなかった?

肉寿司、持ってくるときに目の前でバーナーで炙ってくれたんですけど「炙り足りなかったら言ってください」って言われてちょっと笑ってしまった。

「炙り足りない」って人生で言う機会中々ないよ。俺は頼んでないけど「炙り足りない!」って言えばよかった。皆炙り足りてるみたいで誰も追い炙りはしてなかったです。

俺は何故、肉寿司を......

 

※ご飯食べる時に「ギター最近頑張ってます!」という話をして、実際に指が固くなってるのを触ってもらってヘヘヘみたいになったのですが、それを見て「アラサーの成人男性が二人でやるぼ喜多の真似事はかなり、厳しい」という意見を賜りました。

ありがとうございます。

 

🙂

 

12時くらい

予想の1.5倍くらい飯を早く食べ終わった!

肉寿司を食べなかったけどお腹いっぱいになったのでそのまま山形駅近くのカードショップに行きました!

何故ならコレはカードオタクの集いだから!

 

駅から10分くらい歩いたんですけど、普通に田舎のカード屋さんって感じで大して在庫無かったのであんまアレでした。ロミンちゃんのamiiboも探したけど当然なかった。

ちょっと時間潰して冷やかして出ました。

山形の人はあそこで我慢しなきゃいけなくて可哀そうだと思う!

 

 

予想外にお散歩の時間が増えたため、そのまま山形駅近くをお散歩しました!お散歩大好き!

絶好のお散歩日和で、ポカポカ陽気のお日様の下をウロウロ出来たので、それだけでも今日は来た甲斐があった。

 

駅近くにある観光名所の「お城跡」に行ったんですが、もうそこにお城は無くてただの原っぱだったのでなんかアレでした。

 

最悪の画角、俺は写真を撮るのが下手。

f:id:jobstatus_is_null:20230322035620j:image

 

 

実際にはお城の死にかけみたいなのがあったんですけど、ああいう城壁みたいなものを見ると俺は必ず日本の警察とファイトする全裸中年外国人男性のことを思い出してしまうのでもうダメ。

 

雁木もいた。この町は狂ってるよ。

f:id:jobstatus_is_null:20230322035549j:image

ごめん、俺”ナルト”だったわ

 

原っぱで犬が散歩していて良かったです。

 

13時半

散歩を終えて、宿に向かうために電車に乗りました!宿の最寄り駅から送迎のバスが出るのだ。

 

本当に何故か分からないのだが電車の中にはすごい可愛い女の子がめちゃくちゃ乗っていて驚いた。

端の席に座ったのですが、扉の前でがっつり地雷系ファッションの女の子二人組(多分姉妹)が、完全に田舎のお母さんという風貌のなまり全開な女性とずっと楽しくお喋りしていて本当に良かった。

オタクに優しいギャル、存在するね。

部活帰りっぽい女子中学生2人組が試験がダルい事や早くバイトを決めたいということなどを話していたのも良かった。

ローカル線の旅はいい。俺は年々恋愛対象年齢が下がり続けていて人生の危機をかなり真面目に感じている。

 

1時間弱位揺られ続けていたのですが、山形駅から離れていくにつれて窓から見える茶色や緑の景色がどんどん白く染まっていくのが夢みたいで綺麗だった。

数日前は沢山降っていたらしい。

俺は、秒速5センチメートルだと「桜花抄」が一番好きなんだ。

同じくらい「コスモナウト」も「秒速5センチメートル」も好きなんだけど。「言の葉の庭」が一番好きっていうのは、びょうそくを好きって言ったらもう耐えられないから。今見たらきっと俺は狂ってしまうから。耐えられない。ていうか今の俺って最後の主人公より年上になっていないか?既に?もう終わりかもしれない。

 

やめます。

 

 

14時半

大石田駅というところに着いたのですが、駅降りたら雪が30000mくらい積もっていて凄かった!でも周りまじで何にもなくてワロタね。ド田舎!

 

バスのお迎えが来るまでにまた1時間くらい時間があったのでお団子屋さんに行きました!

またお散歩できてうれしいよ~言うてヘラヘラワロてたらスーツケースが壊れた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

壊れました。

なんかガラガラ引っ張る持ち手のところのねじが片方取れて、本来ΠになるはずがΓ←こうなっちゃったのだ(それから最後の日までずっとそうだったので必死にバランス悪い中ガラガラ引きずることになったのだ!)。

 

お団子屋さんはビックリするくらい長蛇の列が出来ていてすごかった!

我々が並んで買い終わった瞬間に「本日売り切れ」になっていた!

運が良かったね。

買い終わって店の前にいたら知らないおじさんに「どこから来たの」「これからどこ行くの」「どうするの」みたいなことを一生聞かれて怖かったです。地元の人って地の利を活かして滅茶苦茶マウント取ってくる。怖いぜ。

コレから銀山温泉に行くんですよ~みたいな事を喋ってたらどっか行った。怖いぜ。

 

団子屋さんを荒らし終えた後、再び駅に戻る前に最上川が見てみたくて、大きな橋のある所に歩いて向かったのですが、向かってる途中でさっきのおじさんが後ろから車で追ってきて「銀山温泉行くならそっちは逆!銀山温泉行くならそっちは逆!逆!逆!逆!逆!」って声かけてくれました。怖いぜ。大丈夫ですからね。

田舎の人はフレンドリー!

 

 

ずんだもんの過食部位を絞って団子にかけた奴を食べました!滅茶苦茶美味しかった。

f:id:jobstatus_is_null:20230322035649j:image

 

 

そのまま普通に歩いて大石田駅に戻って、駅前のコンビニみたいな店でネジを探したのですが無かったので冷やかしにコーヒーだけ飲んで宿行きの送迎バスに乗りました。

 

これは店の前にあった「ど冷えもん」。

f:id:jobstatus_is_null:20230323040006j:image

 

これは大石田駅に自生していたメガネf:id:jobstatus_is_null:20230322035728j:image

 

 

16時半:旅館・銀山温泉到着

なんだかんだとお喋りをしながらバスに揺られていたら目的地に着いていた!

銀山温泉!!!初めて本物見たけどすごい綺麗でした。

 

お部屋は結構広くてよかった!備え付けのお饅頭もあって嬉しかった!冷蔵庫の中の飲むと金がかかる水は1本210円もして腹が立ったけど泣く泣く飲んだ!

f:id:jobstatus_is_null:20230323040054j:image

 

部屋が5階だったんですけど、5階の廊下の窓から向かいの宿(3階建てくらいしかない)客室が見下ろす形で普通に見えてて「見えちゃダメだろ」と思いました。

マジでダメだと思うんだけどどうなん?向かいの宿には泊まらないようにします。

 

ご飯が18時半からだったので先にお風呂入っちゃおうと思ったのですが...

お風呂がすごく小さかった!

 

洗い場が3人分しかなくて、俺たちオタクは9人いて、「待ち」が発生してしまって凄かったです。まさか旅先で全裸中年男性が集まり一堂に会すことになるとは...

温泉は滅茶苦茶気持ちよくて、寝不足や歩いた疲れも吹っ飛んだ!温泉大好き!

本当は温泉ってあまり好きじゃない(知らない人が沢山いる場所がイヤなため)のですが、身内で占拠出来てたから今回はOK!

マジで俺たち以外に客いなくてビビったけど経営は大丈夫なんか?

 

18時半:ご飯

夜ごはんも食べました!旅館で食べる夜ごはんってボーっとしてるだけで勝手に全部出てくるから最高!

何か美味しいものをたくさん食べました!俺は基本的に食事の写真は撮らない。我慢できなくて先に食べちゃうから。

 

食べてる間中ずっと目の前に「夏」って書いてあって、「冬なのに…w」と思い続けていたせいであんまり何を食べたか思い出せない!すごく美味しいものを食べた気がします。

f:id:jobstatus_is_null:20230322035831j:image

 

 

夜:20時くらいから3時くらいまで

ご飯食べてからは完全に自由時間だったので、真っ暗な銀山温泉の景色をひとしきり堪能しました!

 

川と同じ色だね、ケロちゃん

f:id:jobstatus_is_null:20230322035815j:image

 

流石にクソほど寒かったけど旅館の光が川を照らしてるのが綺麗で良かったです。

良いカメラ持ってる友人が女の子の群れに「写真撮ってください」ってお願いを受けていたらしくて、それは本当に心の底から羨ましくて涙が出そうでした。

 

寒いので部屋に戻って、後は夜通しずっとカードゲームをしていました!

紙のオタクなので。

EDH(えっちどすけべへんたい)をしたり、インサイダーというテーブルゲームをしたりしましたがとても楽しかった!

何よりこないだ手に入った可愛い女の子たちのサプライを全部使えて良かった。持ってきて本当に良かったよ......

自分の使ってるデッキのスリーブやプレイマットが可愛い女の子だと、嬉しい!

 

上から山田リョウ、河城にとり、宝物、小学校中学年大戦争、謎の紫の女のプレイマット、謎の紫の女のスリーブ

f:id:jobstatus_is_null:20230322035754j:image

 

 

そうこうしている間に3時くらいになっていたので明日に備えて寝ました。

睡眠下手で中々寝付けなかったけど多分4時くらいには寝れてたと思う。

 

2日目:

6時半からチェックアウトまで!

朝ぶろ!6時半に起きた。

毎日朝はシャワー浴びる生活なので、浴びれないとちょっと気持ち悪く、どんなに寝不足でも旅行の時も朝ぶろは欠かさないのだ!

マジで寝不足続いて苦しい。

風呂には相変わらず他の客は誰一人おらず、独りぼっちなので風呂の中でタバコ吸ったり酒飲んだりやりたい放題出来ると思ったけど良心が残っていたので何もせず、ゆったりして終えた。

お風呂大好き!

湯舟は熱すぎて入れませんでした。しねボケ。

 

7時半にそのまま朝ごはんを食べました!早すぎる!

普段朝ごはんって食べない(昼過ぎに起きるため)のですが、旅の時はいつも以上に食べられて嬉しい!

朝もなんだかよく分からないメニューが死ぬほど並んでいて全部美味しかったですが、完全寝ぼけ眼だったので何食べたか全く覚えていない。

美味しかった気がします。

ご飯のおともみたいなのが100種くらいついているのにご飯をお替りする気力がなく、海苔をそのまま食べた覚えがある。海苔そのまま食べるの大好きだ。

 

朝ごはんを食べ終わって部屋に戻って、あまりにも眠いので少し寝直したら9時半とかになっていたのでそのままチェックアウトした!(なんと今回の旅は2泊3日でそれぞれ宿が違うのだ!)

 

宿出る前に見た、珍しく誰も歓迎していない板f:id:jobstatus_is_null:20230323040317j:image

 

10時

チェックアウトした瞬間に雪が降ってきた!!!!!!!!!!!!!!!!!

天気予報でずっと「2日目は雪になるかもよぉ~ん」と言っていたのですが、マジで外出るまで全く降る気配無くウソ乙って感じだったのに急に降ってきてビビった。

しかもかなりの勢いで、傘持ってきてて本当に良かった。今までの俺だったら「傘は現地調達すればいいから...持っていかなくてOK!(持っていく奴はバカ!)😁」と思っていたんですよね。

折り畳み傘持ってなかったんで。でも今は持ってる。こないだの電音部アザブMTGの時に買ったから!

ありがとう秋奈さん...

 

でも暖かいコートは持ってないんですよね(持ってる奴は、「バカ」です)。

帰りのお迎えのバスが来るまでまた1時間半くらい暇だったので、銀山温泉の旅館周りのお店屋さんをウロウロしたかったのだが......

 

尋常なく寒くてあんまり散歩できなかった!!!!!

冗談じゃ済まない位雪が降ってて、凍えて死にそうになってました。俺はホットなコートを持っていないので。

仕方ないので美味しいホットコーラを出してくれるお店の中のベンチで1時間ずっと待機してました。寒すぎて死ぬかと思った。

 

f:id:jobstatus_is_null:20230323040243j:image

 

寒さに強いメイツは各々ウロウロしていたらしい。羨ましい!!!

 

あまりに居座りすぎて気まずくなったので凍えて死にそうになりながら近くのお土産屋さんを眺めたりしながら耐えてたら無事にお迎えが来たので良かったです(死にましたってことじゃないよ)。

Thank you 一泊目の宿。Thank you受付のおじさん。

「皆さんはどういう集まりなんですか?」って聞かれた時に気まずくて「これもう飲まないのでお願いしていいですか」ってガン無視で話切ってごめんなさい。

 

お昼ご飯を食べるまで!

お迎えのバスに乗って、そのまま予約していたお昼ごはんの店まで15分くらいドライブしてもらったんですけど運転手さんが一生語りかけてくるタイプのおじさんで凄かった!

山形の人って異常にお喋り好きなの?それとも俺たちがよそ者の悪者だと思ってけん制しているのか?

とにかくひたすら何かを喋り続けていた。俺は幸い後部座席の方だったのでレス返さなくてよかったのだが、前の方の友人たちが必死に応対していてとても大変そうだった!

松尾芭蕉が尾花沢に10泊もしたのは宿側がえっちなサービスを付けまくったから」

「ガキの頃は雪が積もりすぎて電線を乗り越える遊びが流行ったが、感電して死ぬので学校から注意喚起が為された」

など話自体はまぁまぁ面白かったので僕は良かったです。

 

到着!

ご飯屋さんに入る前に目の前のセブンで暖を取ったりしたのですが、急に友人に呼ばれて何かと思ったらコレがあった!(ラッシュデュエルが売っていたので、それを教えてくれるのかな?と思っていたら…)

 

f:id:jobstatus_is_null:20230323040351j:image

 

ふざけるな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こちら💁‍♂️じゃあないんだよ。

 

ポーズが、僕が写真撮られる時によくやる脱力ダブルピースだったのでよかったです。時給5000円だったら雇われても良かったが......

時給1000円割ってるのマジで大変だと思った。東京ってすごいぜ。

あと「アットホームな職場です」って今時揶揄されるために存在するみたいなキャッチフレーズと写真の構図をそのまま使っているのもかなり良かった。

今、一番「いい」が山形にある。

 

 

予定より早く着いたのですが今日もご飯屋さんの好意でOKをもらえた!

ご飯屋さんは旅館みたいな作りで、飯食う広間は何故か腹ボテのキモイオッサンが待ち構えていてイヤだった!意味不明。

廊下の壁には古い映画のポスターなども貼ってあって結構感じが良かったです。

 

腹ボテのキモイオッサンとウキウキでツーショ撮る俺と本当にイヤそうなケロちゃん

f:id:jobstatus_is_null:20230323040510j:image

 

これ、25歳のこと(サザエさんの青春ってなに?)

f:id:jobstatus_is_null:20230323040520j:image

 

 

海鮮丼など色々食べたのですが朝死ぬほど食べてたせいで結構お腹いっぱいで、危うく残しかけたけど何とか全部食べ切った!飯を残したこと人生でなし(残すと死ぬほど怒られるため)。

 

ご飯屋さんを出る予定が14時くらいだったのですが、何と12時半には全員何もかも食べ終わっていたのだ!

周りに時間を潰せる建物もなく、雪はざざ降りでそもそも外に出れずトホホ~って感じだったので、またもやご飯屋さんの好意で1時間くらいダラダラさせてもらえた!(俺の動画次第でこの店潰すことも出来るんだぞ!ってことで!)

そんなのあり?みんな床に突っ伏して寝てたりしてました。無法者の集まり!

体力回復できて良かったです。

 

14時

そんな感じでダラダラ時間を潰して、ごちそうさまでしたして店を出て駅行きのバスに乗った!

バスが来た時に、こっちに向かって手をブンブン振ってる客がいて、陽キャ過ぎるだろと思って危うく振り返しかけたのですがよく見たら窓のくもり取ってるだけだった。

皆もバスの窓から手振りたくなったらさもくもりを取ってるだけですよみたいな体でやるといい。バカが振り返してくれたら陽キャ過ぎると笑いものにしましょう。

 

またド田舎代表駅舎こと大石田駅に来た!昨日も来たところ!

昨日も来たんだけどこの駅マジで何もない。ビックリするくらい。周りにも。山形ってすごいぜ。

電車までさらに30分くらい暇だったので駅備え付けのあんまり大きくないお土産屋さんを何周も何周もしていました。

まぁまぁ見どころがあったので楽しかった!

 

ぺこーらの偽物が2種類もあったり(ぺそーらでもぺちょーらでもないのだ!)

f:id:jobstatus_is_null:20230323040626j:image

f:id:jobstatus_is_null:20230323040605j:image

 

思いっきりお母さんが出かける時に食卓に置いといたタイプのメモがあったりした!

f:id:jobstatus_is_null:20230323040638j:image

 

僕はお土産屋さんウロウロするの楽しかったのですが同タイミングでカップルもウロウロしていて舌を嚙み千切るくらい悔しかったです。

そうこうしてたら電車が来たので乗り込みましたが、流石に眠すぎたので寝てた気がする。電車にゆらゆら揺られてる時は眠れるのだよ。電車の揺れが好きだから。

おやすみ......

おやすみ......

 

 

到着!

 

This is......

\ 天堂真矢 / : 15時11分

電車で30分くらい揺られて天童駅という所に来た!

将棋の街?らしいんですけど開幕目に入ったのが「暴力団しね!」だったのでかなり強い街なんだということは分かった。

f:id:jobstatus_is_null:20230323040702j:image

 

駅から15分くらいかけて2泊目の旅館まで歩いたのですが、旅の間の中でココが一番しんどかった。

片手は傘で雨とも雪とも言い難い何かが上から降り続けているのを防いで、もう片手でベチョベチョの地面を壊れたキャリーバッグ引きずって、必死にガラガラガラガラ歩き続けた。もう二度としたくない!

本当に!

 

16時くらいに無事に2泊目の旅館にチェックインできたのですが、昨日の宿とは打って変わってバリバリの近代宿ですごかった!

完全にホテル!!!!!!!!!!!!って感じだった!!!(ファミリーが沢山いてちょっと気まずかった)

酒浴び放題のラウンジもある!個室の露天風呂もある!自動チェックアウトマシンもある!ある!ある!ある!ある!ある!

エレベータだけ地獄みたいに古くて狭くて一度に3人しか乗れなかったです。

 

無事にチェックイン完了して部屋に荷物も置けたのですが、夜ごはんが17時半からだったので、先に温泉に直行する組と少し散歩する組で分かれた!!!

 

僕は散歩組に行きました。

 

16時

僕は散歩組に行きました。

何故ならコンビニで現金を下ろしてくる必要があったから!

実は旅行に来るのに財布に一円も入れずに来てしまって(何故?)、昨日はなんとか乗り切れたのですが(どうやって?)皆のお金清算のタイミングでごめんなさいすることになったのだ!

なのでどうにかお金を下ろさねばならず、一人でコンビニに向かった。

他の散歩組の人たちはかき氷食べに行ったらしい(こんなに寒いのに?すごいぜ...写真みたら美味しそうだった)!

 

散歩に出たタイミングで雪が降り止んでいて、壊れたキャリケも部屋に置いたので手ぶら状態でとても快適にお散歩出来ました!お散歩大好き!旅に来たからには無意味に周辺を散策しなくては!

 

なんか将棋の街?らしくそこかしこに将棋駒や詰将棋の表などが貼ってありました。将棋分らんからあんまり分からない!萌え萌えアニメのキャラクタとかが貼ってあったら嬉しかったと思います!

 

15分くらいお散歩してたらちょうどコンビニを見つけたので、久しぶりに一服した(旅行中は禁煙を心掛けている!銀山温泉は辺りそこかしこに喫煙所があり、雪景色に旅館の光が映えてココで手元に一つ小さな光を灯せたらどれだけ幸せだろう...と思い続けていた)!

吐く息の白さがタバコの煙か雪降る寒さのせいか分からなくてなんだかおかしくて一人でずっと笑っちゃうんだ。ヘラヘラしてたら知らないオッサンが吸いに来たからやめました。

ひとしきり気持ちよくなって、そのまま隣の公園で少し遊んだ!一人ぼっちで。悲しいね。楽しかったです。

 

一面真っ白に積もっていたので足跡つけて笑ったり、石にされてる人見て笑ったりした。

トップに貼った雪に25って書いた写真は公園で撮ったものなのだ!足で書いた!

 

雪だねー

f:id:jobstatus_is_null:20230323040728j:image

 

公園の中もしっかりウロウロして満足していたらコンビニから出てきたガキに笑われたので殴りつけて帰りました。

帰り道もやっぱり面白い建物が沢山あって(なんで山形はおかしなものが多いのか!)、

酒池肉林の半分を満たせ!と告げてくる看板や

f:id:jobstatus_is_null:20230323040748j:image

 

パワーをくれる自動扉などがあった。

f:id:jobstatus_is_null:20230323040758j:image

 

 

往復で30分くらい散歩して、宿に帰ったら17時過ぎくらいでちょうどいい時間になっていた!

 

 

お金下ろすのは忘れました。

 

 

17時半:夜ごはん!

ご飯が始まる前に少しだけラウンジでお酒を飲んでからご飯を食べた!

お姉さんがひたすらご飯の説明をしてくれたのだが、とにかくお酒を浴びるのが大好きな友人が「お酒はどれだけ飲んでもいいですからね」という話をされる度に満面の笑みを浮かべて神に感謝し続けていたので、本当に良かったと思いました(お姉さんはちょっと困っていた!)。

(その後お酒飲み放題プレース(広すぎるドリンクバーみたいになっていたのだ)に行ってお酒を注いでたらお酒大好きな友人がその場で注いだのをそのまま飲んじゃって帰れなくなっていて本当に幸せそうで良かったです)

 

ご飯は今日もハチャメチャに美味しかった!

初日もかなり美味しくて満足だったけど2日目の方が良かった!なにより何もかもが近代的だったというのがある!

あと説明のお姉さんが飯の説明しながらこっちの話にチョコチョコ相槌を挟んでいて大変そうだった。しなくていいぜ、相槌は。

なんかサクランボ食べさせた鶏の焼いたのだったり山形牛の食べ比べだったりを食べた!あんまり覚えてないです。美味しかったことだけ覚えてる。

 

ご飯中に「25歳無職が身長170というのはウソではないか!」という話になって壁に沿ってみんなで並んでユージュアル・サスペクツのジャケ真似をしたり、村の10年余りになる歴史を語って笑い明かしたりした。

 

旅ならではで楽しかったです。

旅の料理は美味しい、何より何もしなくても勝手に出てくるから最高。

 

ずっとおしゃべりしていたら20時くらいになっていたので解散した!俺たち飯前お散歩組はお風呂に入らないと!

他の人たちはラウンジでお酒を飲み放題していたらしい!後で行きます。

 

20時

お風呂に入った!

昨日のお風呂の大きさが10だとすると冗談抜きで1000くらいデカくてビックリしました。だって昨日のお風呂洗い場が3人分しかなくて...でも客は俺たち以外誰もいなくて...

それもまた幸せなのかもしれない。

とにかく広かった!しかもまたもやあんまりお客さんはいなかったのでだだっ広い温泉をほぼ独り占め出来ました。お風呂のお湯も熱すぎなかったしめちゃくちゃゆったり出来て良かったです。

 

 

お風呂から出たら既にラウンジでみんな出来上がっていた!

お酒飲み放題だったので無限に飲めて、僕もさくらんぼ味のビールなどを飲みましたが美味しくて良かった!(俺は過去に2回酒でBIGやらかしをしているからあまり飲まないのだ!)

なんか21時になってちっちゃいお蕎麦も食べさせてくれた!

ラウンジでは彼女が欲しいという話やマッチングアプリのこまテクの話をしたり今後の人生は暗く展望にかけるが酒がうまいからいいといった話をしました。

 

先日言った電音部のハラジュクMTGで、「僕と友人の隣にそれぞれ女の子が座っていたのだがボクの隣は完全にカドショの店員さんにいるタイプのオタク人って感じだったのに友人の隣の女の子は滅茶苦茶可愛くてノリノリで凄い羨ましかった!」という話が出来て良かった!

し忘れていたんだ!それを......

本当に良かったです。「もし彼女が出来て一緒にライブ行くとかなったらサンドイッチにしようね~」みたいな話もしましたが、彼女出来ないので大丈夫です。大丈夫じゃないです。彼女欲しいです...でもオタクライブに彼女と一緒に行きたいか?と言われると結構悩む。というかあんまり行きたくない...既にいる十分に楽しみを分かち合える同志と楽しめた方がいいなぁと思えてしまう。でも一緒に行こうよって言われたら行かざるを得ない気もする。分身するしかない...俺が3人に...

 

関係ないからやめますこの話。

とにかく酒を飲み、話をし、周りのファミリー層からは奇異の目で見られた!

お酒大好きな友人はお酒を飲み飲み飲み飲み幸せそうにしていたので本当に良かったなぁと思いました!

椅子がフカフカで良かったです。

 

夜、眠りにつくまで......

そのあとは部屋に戻ってもうひたすらに遊びつくした!

ずっと10人で集まってインサイダーゲームをやっていたのですが、隣で酒を浴びすぎて気が狂ってしまった友人が何か意味不明なことをひたすら喋り続けていて凄かった!

インサイダーゲームってお題当てゲームなのですが、酔っ払いが限度を越すと第6感を発揮するようになるらしくロクなヒントもないのに急に「パンツだ...パンツだ...」と呟き始めて怖かったのに、本当にお題がパンツだったのだ!(あれは何だったんだろう)

 

インサイダーゲームで満足した後はまたEDH(えちえちダイナソーハンター)をやってました!

今日も勝てなかったけど4/4威迫飛行のゾンビ15体くらい出したり16/16のゾンビで特攻かけたり出来て楽しかったです。

ゾンビ沢山出すの大好きだ!このためにトークンカードも用意したけど全然足りなかった!サイコロも!

楽しかったので旅行だけじゃなくてまたやりたい!同じタイプのスピリット出しまくりデッキに負けちゃったのが悔しかった!俺がどんなにゾンビをポコポコ出してもお空飛んでるスピリットに顔面叩かれて普通に負けるの泣ける。

 

2時くらいにひとしきり満足して部屋に戻ったら、まだハトクラメイツがハトクラやっていたので終わるまで30分くらい待っていました。

待ってる間にテレビつけたらNHKでなんかアニメ制作の特集みたいなのやっていて、それをボーっと眺めていた。

 

旅先ですることで一番好きなの、「意味のない周辺の散策」と「何となく音が欲しくて付けたテレビで流れてる知らない番組をボーっと眺める」ことなんだ。

この時間がずっと続けばいいのにと思うくらい幸せだったけど普通に30分くらいで決着ついたらしく解散して寝ました。

 

 

流石に疲れが溜まっていたのであっという間に寝れた気がする。多分3時半くらいには寝ていた。

宿が変わると結構あっという間感が加速するんだなぁと思った。

布団が変わったせいでまだ一泊目みたいな気がして、この楽しい時間がまだ明日も明後日もずっと続くんだって思えてしまって少し寂しかったけど、枕が昨日よりフカフカで良かったです。

 

3日目:

朝シャワーは6時半!

また6時半に起きた!

今日のホテルはちゃんと部屋にシャワーついてたので(朝ぶろ行くの正直めんどくさいし知らない人が沢山いる場所あんまり行きたくないので)部屋でシャワー浴びて目を覚まして、身支度を済ませてまた少し寝た!

 

朝ごはんは7時45分!

7時半くらいにまた目を覚まして朝ごはんを食べに行った!

昨日お酒飲み過ぎた友人はだいぶ限界突破していたらしく、朝ごはんの席にいなかったのだ!(部屋で滅茶苦茶グロッキーになっていたらしい)可哀そうだと思いました!

 

バイキング形式だったので自分で取ってこなくちゃいけなくてあんまり食べれなかった。目の前で焼いてくれるオムレツと、その隣に置いてあるシュウマイと、根の前で焼いてくれるステーキみたいな奴と、カボチャサラダと、それくらいだった気がする。

その後ヨーグルトもお替りしましたが全部美味しかったので良かったです。

バイキングは楽しいから大好きだ!ビュッヘって言うと舌を噛んで死ぬから辞めた方がいいです。

 

そんなこんなで美味しく召し上がって部屋に戻ってテレビつけたらプリキュアやってました。

プリキュア見たかったけど最新話で(そういえば日曜の朝だった!)ネタバレになっちゃうからあんまり見ないようにして記念写真だけ撮りました。

 

最近毎週見てる

f:id:jobstatus_is_null:20230323040906j:image

 

 

チェックアウトが11時とかなり遅めだったので、10時ころには準備をすっかり済ませてポケカをやったりしました。

ポケカやってる最中につけっぱのテレビからデジモンが流れてたりワンピースが流れてたりしていて、小学生の時に友人の家にお泊りした時の朝みたいな気持ちがして勝手にエモくなっていた。

 

11時:チェックアウト

チェックアウトした!

やっぱり1泊/1泊だとかなりあっという間感が強い!もっとずっとここにいたいぜ...

 

最終日は「お散歩組」と「カドショに行く組」で分かれた!

僕はカドショに行く組に行きました(お散歩は結構したのと、実は午後にこっそりお散歩しようと思っていたため)。

 

またもホテルから壊れたスーツケースをガラガラと引きずって30分くらい歩いて、道の駅?みたいな所に行ったのですが、カドショはめちゃくちゃ小さくてあんまり意味なかったです!ロミンちゃんも売ってなかった!

日曜の朝だったので小学生がめちゃくちゃいたけどほぼみんなデュエマしててビックリした。やっぱりデュエマ人気ってすごいんだな。コロコロって偉大だ。遊戯王は誰もやってなかったと思う。

 

とにかくカドショは大したことなかったのでその場でそのままお土産買う方向にチェンジした(旅館から3000円分のお土産クーポンみたいなやつをもらっていたので、それを使い切る必要があったのだ!)。

 

家族にあげる様に適当なお土産を3つほど買って出て、そのまま再度歩いて天童駅まで向かいました。最終日もお天気がよくてよかった!

 

12時半

天童駅とその街に別れを告げ、電車に乗った。

電車までちょっと時間があって駅に備えついていた「将棋歴史館」みたいなのに入ろうとしたけど滅茶苦茶小さく「300円」って書いてあったのでやめました!

 

山形駅まで電車で向かったのですが、日曜だからか地獄みたいに混んでいてかなり最低最悪という感じでした。

目の前に来たメガネの人が一人でしゃべり続けるタイプのオタクで「これ違う電車乗っちゃった!」みたいなことを1人で言っていたり(そうかよ!)、途中から乗ってきた謎のオッサンが「あっち空いてるからあっち行きましょう」とめちゃくちゃ指示厨してきたり(てめーだけ行け!)本当にイヤだったけど、後ろの幼女がパパに抱きかかえられながらずっとひそひそ声で(なんだか電車の中はめちゃくちゃ暑い!)(すれ違う新幹線は早すぎてすごい!)ということをずっとクスクス喋り続けていて、苦しみに満ちたこの車両内ですっごく爽やかな存在だった。

ずっとそのままの君でいてくれ。

 

30分くらい乗って山形で降りました。

1時過ぎくらいかな?そのままお昼ご飯を食べました!

 

初日に食べたのと同じビルに入って、別の店に行こうとなったのでまた「ラーメン組」と「定食組」に分かれた。ラーメンを食べました!

 

入ったラーメンの店は「山形ラーメン!」と書いてあったのですが何故か壁中にガンダムのフィギュアなどが飾ってあり(何故?僕が12月におもちゃ屋さんで買ったキュベレー仲良しセットと同じタイプの奴じゃん)すごかったです。

ラーメンは滅茶苦茶美味しかった!でも山形ラーメン?ってなに?と思った!塩は沖縄のなんかいい塩を使ってるらしい。

山形ラーメンって何?鶏?スープが?

 

美味しかったのでOK!

 

壁にいるガンダムとパンダ。下の奴はガンプラではないのだ!

f:id:jobstatus_is_null:20230323040946j:image

 

14時:最後のお散歩

山形旅行最後のイベント!

 

お昼食べ終わった後でまたイベント分岐が発生して

「そのまま山形駅でゆったり時間を潰す組」

「美味しくて固いプリンを食べられる喫茶店に行く組」

で分かれたのだが、俺はどっちにも与しなかったのだ!!!!(本当はかなり固いプリンに心ひかれたが我慢した!)

 

 

実は前からこっそり調べていた良さそうな喫茶店があり、そこに行く予定だったのである。

www.reallocal.jp

ここね。「珈琲専科<煉瓦屋>」。全席喫煙可の昔ながらの喫茶店だったので誰かと一緒に行くのは気が引けたのだ!

 

とにかくそういうわけで思い思いに出発して、喫茶店を目指して散歩を始めた!

 

やっぱり山形散歩は楽しくて、道中に90年代東海岸って感じのラッパーの壁画があったり

f:id:jobstatus_is_null:20230323040959j:image

 

ハーバード大学なぞなぞ学部山形キャンパスがあったり

f:id:jobstatus_is_null:20230323041008j:image

 

呪いで動けなくされたぐりとぐらがいたりしました。

f:id:jobstatus_is_null:20230323041015j:image

 

気味悪すぎる。夜動き出しそう。何も知らずに山形旅行して夜散歩とかしてて目の前にコレが出たら本気で怖くて泣くと思う。

それが目的?山形ってすごい。

 

夢に出そう

f:id:jobstatus_is_null:20230323041027j:image

撮ってる間にもう1匹が襲ってこないか怖くてたまらなくて青い方を取るの無理で逃げた。

 

 

そうこうして20分くらい歩いてたら喫茶店に着いた!

 

無職1年目の時に散々通った行きつけの喫茶店旧店舗みたいな内装でノスタルジックに浸ってましたが、ヨーグルトケーキがとても美味しくて良かったです。

珈琲とタバコが美味しい。生きてて良かった。古い喫茶店には「電話室」みたいなのが必ずあり、それが嬉しい。

メニューも全部手書きで、読み辛かったけど何か良かったです。

 

30分くらいゆっくりして出ました。

また駅まで帰り道別の通りへ向かってお散歩再開しましたが、帰りは初日以上に天気が良くてお日様ポカポカで気持ちよすぎて昇天しかけた。

散歩が出来て本当に良かったです。

 

返せ!って書いてあったので返した方が良いと思った。

f:id:jobstatus_is_null:20230323041055j:image

 

 

15時くらいにまた山形駅に戻って皆と合流しました!

プリン食べた組はあの謎のQの建物の中で食べてたらしくびっくりしたし、3日目の序盤で分かれた方のお散歩組もお散歩楽しかったみたいで良かったです。

 

とにかく思い思いに楽しめた!

満足です。

 

これで、全部終わり。

終わりです。

 

宿代払うの忘れててこのタイミングで払いました。すみません......

 

 

15時46分:山形発つばさ、東京行き

新幹線に乗って、東京に帰りました。

 

f:id:jobstatus_is_null:20230323041109j:image

 

行きの新幹線は皆楽しくお喋りしてたけど流石に帰りはみんなお休みモードって感じで、かくいう僕も疲労困憊で電車の中でもゆっくり眠れたので良かったです。

寝てたから書くことなし!

 

18時30分くらいに駅について、みんなと解散しました。

 

楽しい旅行をありがとうございました!

 

 

総括!

1. お金は事前にちゃんと下ろしておいた方が良い

2. 酒は飲み放題でも限界以上に飲み過ぎない方が良い

3. 北方領土は返した方が良い

 

既に旅ロスで辛いです。またどっか行きたい。

 

これ書くのに3日くらいかかってる。