25歳無職です

なんか文句ありますか?(なーい)

ここ数日寝覚めが悪すぎる

どうすればいいんですか?たまにあるんだけどここ4日くらい連続で発生してて嫌気がさしています。

 

睡眠時間自体はちゃんと8時間は取れてるはずなのですが、寝覚めが悪い。異様に。

寝不足の時の感じで、起きてからずっと頭がボンヤリして目がシパシパして、後頭部がズキズキと音を上げていて、何もできない。

ボーっとするしかない。頭にモヤがかかり続けている感じ(なんだこれは)。

 

これ故に、起きてから生産性が見込める知的活動には一切手が向かず、更には喉も寝不足の時みたいに掠れてうまく音が鳴らないので気晴らしにカラオケも行けないので本当にただ壁のシミを眺めるしかない。困っています。

 

これまでも稀によくあったのですが、4日連続で発生しているのは無職期間では初めてなのでとても困っている。俺から全てを奪わないでくれよ。

 

原因究明に向けて仮説検討を行った結果:

1. ストレスがある

ここ最近「そろそろ労働をしなきゃな...」という切羽詰まりが日常的に発生しがちで、気分が落ち込んでいる。それによるものかもしれません。

自分は大学時代に心理学を専攻していたものですから良くわかるのですが、原因が「ストレス」な事象に人間は対処出来ないので諦めて死ぬしかない。

何か知らない病気のお医者さんのページとか飛んで解決法見ると「ストレスをなくしましょう」みたいに書いてあることありますよね。そしてソレを見るとイライラしますね?

アレは調べて下さった皆さんをイライラさせるためだけに書いてあるので注意して下さい。

 

2. 寝る時間が遅い

別に最近に始まったことでもないのですが、無職期間中は基本的に夜の4時~5時に寝て12時半~14時に起きるという睡眠サイクルを実施している。

一般的に、寝る時間が遅ければ遅いほどスッキリとした寝覚めが見込めなくなる(逆に、22時とかに寝ると6時間とかしか寝てなくても比較的すっきり目が覚めるね)ことが知られていますが、これは「ここ最近急に」を示さないので違うかもしれない。

1 + 2の合わせ技か?

 

3. わからない

わかりません...何故ですか?

 

この状態がかなり連続しているのを良いことに俺は「こんなグッタリとした状態じゃマトモに求職活動できないぽよねぇ~」と言い訳を並べて一日部屋でボーっとしているので、かなりまずい。鬼に金棒。無職に悪寝覚(わるねざ)め。

貯金が3桁になった。コンタクトレンズが買えない。俺にはメガネがあるからまだ何とかなるが...